あらすじ
※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
クラウドの基礎知識から、代表的なサービスの種類、クラウドを支えるさまざま技術、クラウド導入の考え方、各クラウド事業者の特徴、業種別・目的別のクラウド導入例まで、これからクラウドにかかわる人が知っておきたい知識をこの一冊で丸ごと解説!
第2版では時代の変化に合わせて内容を追加・修正し、特にクラウドサービス事業者の記述を大幅に更新し、エッジコンピューティングなどの注目すべきテクノロジーの解説も盛り込みました。
すべての項目の解説は、徹底的にイラスト図解化。
これから仕事に必要な知識を学ぶ方に、すばやく、たのしく知識を身につけていただけるよう、読みやすさ、わかりやすさにこだわって制作しています。
・知識ゼロから全体像がつかめる!
・よく使われる用語の意味がわかる!
・技術の仕組みがスムーズに学べる!
実務に生かせる知識が、確実に身につく、これから学ぶ人のベストな一冊です!
<主な対象読者>
・これからIT系の仕事に就かれる方
・これから社内の情報システムを担当される方
・クラウドのサービスと技術、活用事例を、幅広く、バランスよく学びたい方
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
クラウドをその黎明期からエバンジェリストとして牽引してきた著者が2019年のクラウドを総括します。サービスとその裏付けとなるテクノロジーから導入の心得や事業者、そして第二版で増強された人工知能やIoTを含む活用例までと多岐に渡りながらも冗長性を廃した文章と図解でシンプルかつ分かり易く解説する良書、デジタルトランスフォーメーション時代の常備書です。残るクラウドサービスはやっぱりオリンピックの◯の数かな。。。
Posted by ブクログ
クラウドについての基本的知識をつける入門書として分かりやすい説明がされていた。簡潔で読むのにも時間がかからない。
自分の知識が浅く、理解しきれていない部分も多いので、こういった類の知識をつけた上で、もう一度読みたい。
Posted by ブクログ
クラウドがどんなものか、というところから主力の事業者、利用事例等、一冊で大まかにクラウドが理解できるものになっていると思います。
しかしながら、IT本特有の横文字は多用されているので、IT初心者にはルー語に見えるかもしれません。
Posted by ブクログ
よく出来ているな、と書くとすごい上から目線になってしまうが、あえてそう言いたい。クラウドの基礎をまとめる入門書として整理整頓され、最低限必要な情報が載り、図説と共にわかりやすく説明されている。クラウドを知りたい方はまずはこの本を。
Posted by ブクログ
【評価】
内容 :★★★☆☆
読みやすさ:★★★☆☆
難易度 :★★★☆☆
ボリューム:★★★☆☆
【所感】
クラウドに関する基本情報がまとめられた一冊。他シリーズ同様見開き1テーマで左側に文章説明、右側に図解となっており理解の補助になっている。後半はネタ切れか失速感があった。5章の各クラウドサービス事業者のサービスについての部分は丸々いらないなと思ってしまった。とはいえ基本的なことは網羅されてるので初学者にはお勧めはできそう。
Posted by ブクログ
仮想化技術が、サーバやストレージだけでなく、ネットワークにも活用されることで、独立したハードウェアによらず柔軟なシステム構築ができるようになっている。これにより中小も大企業も老舗もスタートアップもそれぞれの目的でクラウド活用が有効なソリューションになる場面が増えているし、これからも増えていくだろう。
Posted by ブクログ
クラウドとはなにか。クラウドの動向。簡単に説明されてるが、内容が浅い。
サーバ仮想化にはハイパーバイザー型とコンテナ型があり、OSを個別に着るか否かであり、vmwareは前者。
Posted by ブクログ
エンタープライズのクラウド導入目線で読んでいたが近年の動向や基本的な部分を辞典的に捉えられた。
左側が説明、右側がイラスト図解という構成で比較的わかりやすい。
クラウド導入にあたっての課題、種類が多岐にわたっておりなかなか難しい。
やはり慣れない分野であり中々頭には入らないので他の本とも組み合わせないと。