あらすじ
◎ちょっとした「ひと工夫」で、こんなに変わる!あなたが誰かと待ち合わせする時、もし本屋さんで待ち合わせをしたら…… ・約束の時間までの間に、密度の濃い情報収集ができる ・遅れた相手に、「本を探してたからちょうどよかった」と伝えられる ・本をきっかけに、初対面の相手とも、会話をスムーズに始められる 本屋さんでの待ち合わせには、こんなにもメリットがあります。待ち合わせに限らず、仕事や日々の生活の中でこんな「ひと工夫」ができる人が、「一流の人生」を手にすることができるのです。 ・仕事は、あえてやり残して終わる ・自己紹介は「フルネームで・短く」する ・商談に土産は忘れても、「土産話」は忘れない ・「水曜日のジム」で中だるみを克服 できる人の発想法、仕事術、時間術の「ひと工夫」をマネることであなたも一流の仲間入り!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
考えの相違は当然生まれるものだが
その中には何とも受け入れ難いものもある
あくまで自分の感覚だが
本書の内容はその系統のものが多かった
いわゆる意識の高い系の本を読みたくて
手に取りその通りの内容だった
幾つかは取り入れてみようと思う
Posted by ブクログ
経営者のためのちょっとした「ひと工夫」をわかりやすく書きとめている本。
著者が、何気なく目にしたポスターのキャッチコピー
[ちょっと涼んでいきませんか?]に心つかまれて、店内に足を進める。
書棚を見て、納得したり、驚いたり、ポップをながめているだけでワクワクを体験しているうちに、仕事の悩みである商品名のヒントが突然、舞い降りてきた。
そういう体験から本屋さんに足を運ぶことを習慣にしたという…
第1章から第6章まで、できる人がやっていることをまとめている。
今、仕事中心で頑張っている人向け…かなと思った。