あらすじ
拡大を続ける「星野リゾート」は他のホテルと何が違うのか? 辛口で知られるホテル評論家・瀧澤信秋が、約3年をかけて星野リゾートの徹底取材を敢行! 星野リゾートの強みと課題を解き明かす本編と、施設ごとにまったく違う魅力を探った巻末ガイドからなる二部構成。旅好き、星野リゾートファン、まだ泊まったことのないあなたにもおすすめできる一冊! 星野佳路代表の経営戦略に迫った、2万字インタビューも収録。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
星野リゾート=憧れの旅館というイメージがあり、憧れで終わっていて詳細まで調べたことがないので読みました。
星野リゾートの仕組み、施設の詳細が分かりやすく書かれていました。
これを読むと更に星野リゾートに行きたくなります。
辛口評論家の意見と書いていたが、あまり辛口ではないと思ったので☆4にしました。
Posted by ブクログ
巻末ガイドとして掲載されている星野リゾートの各施設の宿泊レポートは良い点、悪い点双方に言及されており、これから宿泊しようとしている施設については参考になるかも。
前半部分は星野リゾートの歴史と旅館ホテル業界の現況も絡めて語られているが、巻末ガイドとの分量のバランスが気になるところ。個人的には各施設のガイドに比重を置いてほしい気もしており、全体の6割を占める1章~6章はちょっと退屈しながら読んだ、といったところが正直な感想です。
それにしても「界」としてリブランドされた前身の旅館は短命なところが多いのですね、そう考えると何十年とか100年以上の老舗旅館というのは大変貴重なものだといえそうです。その一方で蓬莱→界 熱海など老舗旅館をリブランドしているケースについては「界」としてひとくくりになってしまうのは何となく惜しい気もします。老舗ならではのブランド力や歴史を生かした売り方ができなかったのかしらとちょっと残念にも感じました。
Posted by ブクログ
ITがホテルを変えている。
世界のスタンダードサービスを拒否していると長期的な視点で競争力を落とす。
「星のや東京」は旅館。旅館はセミプライベート空間。
REIT リート 不動産投資信託
所有は星野リゾートリート
運営は星野リゾート
繁閑差が少ない
スタッフのやる気を出させるのは経営者。
ホテル業界は一定のスケールがないと外資に勝てない。
外資から自分たちを守る。
所有しないから、自分に甘くならない。
オーナーへ説明責任、業績の開示責任。
顧客満足度調査の徹底
料金が高いのが一番のクレーム
期待値に対するサービスの価値
マルチタスク
効率性を高める