あらすじ
「毎日つまらないのは、あなたがつまらない人間だからですよ」―いい年してアイドルを追いかける同僚、使えない上司、愛想の一つもない新人。周りの人間を見下し悪いことはすべて誰かのせいにしながら、セックスレスの彼との結婚だけを夢見て生きる、アラフォーの杏(あん)。 しかしある日、見下していた同僚の結婚が決まったことから思わず汚い本音を漏らしてしまい、新人に聞かれてしまう。その日を境に、杏の身につぎつぎと不幸が降り注ぎ…【恋するソワレ+】
...続きを読む
典型的な嫌な女が主人公か…と思いきや、彼女なりの苦悩がその歪みを生んでしまっていたのかと気付かされます。
本作の主人公は「生きがい」が見つけられず、生きがいのある人を冷めた目で見てしまいます。読み進めるうちに、これといってハマれるものが無かったり、目に見える生きがいがないのは自分も同じだなと思いました。生きがいがない自分に対しての自己評価って、いちばん辛辣に、重くのしかかっているのではないか?といつの間にか主人公と自分を重ねていました。
彼女はただの嫌な女ではなく、コンプレックスによって負の感情が滲み出たキャラなのだと理解したとき、自分の世界にも彼女のような人がいるかもしれない。はたまた、自分も彼女に当てはまるものがあるかもしれない、と他人事ではない気がしてきます。
そんな生きがいを見つけられない主人公が、どのように自分の生きがいと居場所を見つけるのか。ぜひ本作で確かめていただきたいです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
怖い
こんなに悪く言われないといけず、こんなひどい仕打ちをうけないといけないほど悪い子とは思いませんでした…
たしかに現実社会では悪いことをしたから嫌な目に合うわけでもないですけど汗。この物語では明らかに主人公下げで書いていて、因果応報的な描写もあるので、冷や汗でました。
後輩につまんない人間なんて言われたら普通に腹が立ちますし、落ち込みますよ。8年付き合って結婚しない、夜の営みを断る、約束も破る彼氏には可愛くない態度だってとってしまいますし。
最終的には主人公にもいいところあるんだよーってなって終わりますけども。胸を抉られるような内容でおもしろかったです。