【感想・ネタバレ】超AI入門 ディープラーニングはどこまで進化するのかのレビュー

あらすじ

AIもかなわない、赤ちゃんの学習プロセスとは?
AIが感情を獲得できない本当の理由とは?
AIと脳の根本的な違いとは?

人間のパターン認識をもとに開発されたディープラーニングは、現在、どこまで進化しているのか。AIの仕組みや可能性についてやさしく解説しながら、人間の認知の本質、そして「人間とは何か」という問いに迫る。

ジェフリー・ヒントン(Google)、ヤン・ルカン(Facebook人工知能研究所)、2人のトップ研究者のインタビューも収載。大きな反響を集めたEテレ人気シリーズ「人間ってナンだ? 超AI入門」のエッセンスをこの1冊で!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

Eテレの番組の中の松尾先生の解説をベースに書かれたAIの入門書。
入門なので、AIを取り巻く環境や、日々疑問に思いそうな内容を解説してくれている。
特にディープラーニングにおける誤差逆伝播法の比喩などはわかりやすく、とても印象に残るので、まだAIについて理解が浅い人は読むと良い。
個人的に、誤差逆伝播法を組織に例える事ができるなら、確かに世の中の事象はある程度数学に落とせる可能性があるなと、理解が進んだ。

0
2019年04月27日

「ビジネス・経済」ランキング