【感想・ネタバレ】資本家マインドセットのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年04月02日

一言で言うと、サラリーマンは300万円で廃業しそうな会社を買って会社を持ち、仕組化して引き継いで資本家になれ、という本。
これは面白いけど、そういう会社を見つけるのは簡単じゃない。ネットでマッチング、というサービスはあっても、開かれてるということは競争も激しい。これが本になっている時点で手遅れだと思...続きを読むう。


以下メモ

・キックボクシング: 一気に心拍数があがり、全身運動なので体全体に筋肉がつく。10分間全力でミット打ちすれば立ち上がれないほど体力も筋力も消費する。
・勝ちやすいビジネスの基本は
1. 初期コストがかからない
2. 在庫を持たない
3. 粗利率が高い
4. 定期的な収入がある
これを兼ね備えたビジネスモデルの一つが投資ファンド。

◯資本家
・経営者であっても役員報酬はたかが知れてる、起業したかに関わらず株を持っていることが大事。
・働き方改革、副業解禁は、社員を一生面倒見れなくなった企業側の都合、賃金抑制と足りなければ他で稼いでくれということ。
・自分が持っている能力をベースに人脈の中から仕事を受ける。それが増えてきたら品質をマネジメントしながらアウトソースする、これが資本家のマインドセット。
・脱サラのためのベストな選択は個人で会社を買うこと。これから後継者がいないために廃業していく会社がたくさん出てくる。
・安く帰る中小企業を探すなら、トランビ、バトンズ。

・資本家の仕事は所有する会社に利益を出させることだけではなく、所有する会社を使って利益をだすということ。
・あるヨーロッパの高級ブランドは新店舗出店時に周辺の土地もまとめて買う。事業計画は10年赤字にしかならないが、出店後にこのエリアが注目され、地下が上がりBSで儲かるのだ。

このレビューは参考になりましたか?