【感想・ネタバレ】モンテッソーリ教育で伸びる子を育てる!のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2020年11月30日

とってもいい本!
もう一度読むべき。
モンテッソーリをそのまま取り入れるのではなく、これからの社会ではどのような能力が必要とさせるかを考えながら家庭教育を考えていくのが大事。

私の子供が成人するのは2040年!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月12日

モンテッソーリ教育を日本に合うようにアレンジして実践している教育者がモンテッソーリ教育を解説。

家でできることはアレンジが加えられていて参考にしたいと思った。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年05月24日

モンテッソーリとはどんな人か、また、モンテッソーリ教育は知的障碍児向けのものであったこと、目的などがわかった。教育者向けの内容を、家庭向けに書いてくれていた。親の心得8か条を見ると、環境を作り、あとは見守ることが基本。最初はやってみせるが、その後はあまり手を出しすぎない。何もしていないことも子どもに...続きを読むとっては大事な時間。努力を認める。やってみたい!を大切に。新しいことを教えるときは、見せて、聞かせて、やらせて、助けて、間違いに気づかせ、完成させる。のんびりと待つ余裕。親は持っていないとな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年07月21日

モンテッソーリ教とは、マリア・モンテッソーリによって開発された教育法のことで、才能を伸ばすのに有効とのこと。

『一人一人を尊重している(文中より)』

詰め込み教育を受けてきた世代にとっては、最近の教育にはついていけないなぁと思いつつ、よんでみると興味深い。

本来、人間は一人一人違う才能がある。...続きを読む
その才能を幼い時から見つけられたら、人生はきっと楽しいよね。

このレビューは参考になりましたか?