【感想・ネタバレ】ミッドナイトレイン【電子限定かきおろし付】のレビュー

書店員のおすすめ

とある街のコインランドリーで出会ったイーサンとマイク。イーサンは工場で働いて借金を返すだけの日々に倦み疲れ、マイクはトラブルを起こしては街から街へと流れ、その身を危険に晒す毎日を送っていました。イーサンが耐えきれない絶望に沈んでいた雨の夜、脇腹に傷を負ったマイクがイーサンのアパートを訪れて……。

『On Doorstep』(リブレ)でスリの青年と元警察官の書店員の切ない恋を描き、その上質な映画を思わせる作風で話題になったCTK先生。待望の2作目である本作も、海外を舞台に孤独な男同士の痛くて甘いラブストーリーを紡ぎます。
自分以外の存在全てを敵視する野良猫のようなマイクが少しずつイーサンに懐いていき、心に虚無を抱えていたイーサンもマイクに出会ったことで生きる喜びを取り戻していく――無自覚な共依存関係が出来上がっていくさまが幸せなのに危うくて、そのムードにノックアウトされてしまいます。また、イーサンのくたびれた雰囲気とダイナマイトボディのギャップもたまりません……!

どこかビターな雰囲気ただよう海外を舞台にしたBLが気になったら、朝田ねむい先生の『Dear, My GOD』(祥伝社)や、吾妻香夜先生の『ラムスプリンガの情景』(心交社)、ニャンニャ先生の『スイートハート・トリガー』(竹書房)もおすすめ。宗教やスクールカーストなど、独自の文化背景がからむ物語は読み応え抜群で、ストーリー重視の方に読んでみてほしい作品群です!

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年07月04日

もーめちゃくちゃ好き。
クソみたいな人生でも誰かと一緒にいることはやめられない。俺がこんなんだから話してくれないって思って変わりたいとマイクが思えてよかった。少しでも2人の人生が幸せなものになればいいな。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年05月07日

攻めがカッコイイし、あれだけ献身的に尽くされたら絆されちゃう受けの気持ちはよーく分かるのですが、攻めが受けの何処に惹かれたのかがイマイチ分からなかったかな…

死にたいと思うようなつまらない人生の中で、誰かに必要とされた事が嬉しかったのは分かるけれど、そこから欲情しちゃったのは勢いっぽかったので、攻...続きを読むめの恋愛感情にもう少し理由を感じられたら、すごく良かったと思います。

あと、最後の方に行くにつれて、ツンツンしていた受けがどんどん可愛くなってくるのは良かったです。
攻めは落ち着いたイケオジ的な感じで、本当にカッコ良かったです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

ヤクザもの好きにおすすめ

晴桜 2020年09月04日

物語の趣旨がそうなんで仕方ないとは思いますが、特にストーリーに関係なく物騒な気がしました。逆にヤクザものや喧嘩の描写などが好きな人はいいかもしれません。

2人に自然と芽生える信頼関係がよかったです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年05月29日

イーサン、喧嘩は強いし目のことも気になるし、ドンからの借金は父親から引き継いでというのはわかりますがやはり謎だらけ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年04月20日

攻めの胸毛雄っぱい~に全部もってかれた。

うーん、深いようでそこまで深くない。どんな不幸背負ってるかと思ったら親の借金だった…みたいな。というか死ぬつもりだったの?って後付けみたいになってるのが拍子抜けした。

このレビューは参考になりましたか?