【感想・ネタバレ】研修医のための人生ライフ向上塾!のレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2020年03月29日

研修にむけて、心構えやこれからの医師人生の方向性決定に必要なことが率直に書いてある本。

こういったことを意識しながら過ごしていたであろう筆者がすごい。自分もそのようにして過ごしたい。

注意点は、”最低限”と書いてあること。筆者は実際にはもっと高い意識でやっていたはず。あくまで最低ラインであること...続きを読むに注意!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年07月23日

病院、中でも研修医あるある満載。日経メディカルの広告を見て気にはなっていたけど、倉原ブログでオススメされているのを見かけ、とうとう入手。医療書だけど、確かに新入社員向けの一般的心構えとしても読める。ただし、一般書としてはコスパが悪過ぎて、って部分が辛いけど。作者よりも既に年上の身としては、リアルタイ...続きを読むムで実践できる部分は少ないんだけど、一般的な対人訓として勉強になりました。本書内で触れらているような生き方、比較的得意な方だとは思っているけど、それでもまだまだ気付かされることは多い。まずは挨拶の徹底、かな。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年04月01日

内容量でいえば、この本は価格に見合わないかもしれない。
しかしストレスマネジメントを専門としている筆者の言葉は頭に残りやすく、それでいて実践的なものばかりだ。一読の価値がある。

タイトル通り、研修医になる前、なった後に読むとこの本は人生ライフ向上の「ヒント」をくれる。
知識をもったところで、実行す...続きを読むるかどうかは本人次第である。だが、これだけやさしく丁寧に書かれた書籍ならば、バーンアウトする研修医を減らすことに貢献しうるのではないかと感じた。疲れたら再読してみよう。

このレビューは参考になりましたか?