【感想・ネタバレ】メジャーをかなえた 雄星ノートのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2021年04月11日

野球には興味ないし、菊池雄星選手も名前しか知らなかったけど、本屋で目を惹き読んだ。言語化すること、それも手書きすること、がこんなにパワーを待つんだと感じた。長期的な目指す姿を書き、それを中期・短期に落とし込み、行動する。日々振り返る。その繰り返しや積み重ね。
そして日々感謝することや一つ一つの行動に...続きを読む目的意識を持つことなど、見習うべきことが多い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月22日

菊池雄星の「理屈」と「メンタル」のバランス。
東浜巨も同じだったけど高校時代からの意識の持ち方がもう違う。菊池のプロ入り後のメンタル強化が勉強になった。賢者の視点から今を見る。やるべきこと、やらざるべきこと。俺もまだ間に合う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月16日

夢の叶え方・サポートの仕方

〇マンダラチャート(p12,13)
☆この本の魅力は、なんといっても実物資料の多さだと思う。しかも、ページいっぱいにしっかりと載っているから、とても見やすい。こういう実物のノートを見るだけでも、この本を買った価値があると思う。
マンダラチャートも色も多用してあり、美しい...続きを読む。何度も目にするものなので、このようになっているのだと思う。
自分の目標、テーマをマンダラチャートにするだけでなく、絶好調マンダラ、絶不調マンダラなども載っていて面白い。

〇未来目標(p14,15)
☆このように、目標をはっきりさせておくことが大事。
横軸には1年後、2年後、3年後と、それ以降で自分のターニングポイントになるであろう年3つ。1年間をもっと細かく考えていくときには、別のシートもあった。
縦軸は、①年齢と自分の様子②人間像(なりたい自分)③仕事、スキル④健康⑤趣味⑥教養⑦収入・財産⑧家族・家庭

〇だから、花巻東での日々は楽しかった。もっともワクワクしたのが、ミーティングでの監督の話です。週に1回のオフのときは必ず目標達成用紙が配られました。(p21)
☆人材教育。私のテーマだと思う。いかに、成功体験を積ませるか。モチベーションを保たせるか。

〇僕がメンタルトレーニングを通して取り組んできたのは、「成功した自分から、今を見る」ということです。(p79)
☆成功した自分をイメージして、その自分から今の自分にアドバイスを送る。いつもやっていることが、本当に必要か、成功した自分から見るとわかってくる。忘れていた視点。

〇持っているもの、着る服を一流にの人と同じようにして、そういった人々のような振る舞いをしていくというものでした。(p81)
☆形からも。

〇この負けにはどんな意味があるのかを精査できていれば消化できる。(p81)
☆賢者の自分(成功した自分)から見て、負けたことに意味付けをしていく作業。意識。

〇理想の自分の作り方(p87)
☆自分の理想とする人の持っている素養を書き出して、それぞれの魅力を整理。その集合体として右側のボディにまとめる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月17日

野球少年だけでなく目標を達成したい人なら必読!

夢を叶えたメジャーリーガーがその夢にたどり着くまでの葛藤と挫折、成長と成功の過程がリアルに描かれています。

本人が実際に書いているノートを公開することで包み隠すのとのないありのままの現実があります。

自己実現し自己成長のためになるヒントがたっぷり...続きを読む詰まっています。
この本に書かれてる事を自分に置き換え、考え、実行することで確実に自分の目標を達成する近道になると思いました。

これだけの内容でこの価格はホントに破格です!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月18日

菊地雄星のことは知ってたけど、たどってきた歴史や内面には触れたことがなかった。
この本自体は、じっくり読む文章が多い訳ではないのだけど、幼少時代から書き綴ってきた日記や振り返りや未来を描くシートがたくさん掲載されていた。筆跡ってその人柄をよく表しているし、稚拙な表現なんかもあるけど、今まで歩んできた...続きを読む道のりがよくわかるし、メジャーに行けたことは必然だったんだなと思う。

このレビューは参考になりましたか?