あらすじ
ニュース解説の達人、池上先生が今さら聞けない政治・経済・世界のしくみの基礎の基礎を解説。新社会人・学生必読の実用ガイドブック。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
1.お客さんと会話をしていて政治についてあまりに無知なのを痛感したので、手っ取り早く理解できる池上さんシリーズを読んでみることにしました。
2.政治、経済活動、国際情勢の3分野に分けられており、それぞれがイラストつきで説明されています。
政治の分野では、政治はどんな人達が行い、どんな機能を果たしているのか、また、どんな仕組みになっているのかを述べています。次章の経済活動では、金が個人や企業に日頃どのように関係してるのかを述べます。最後の国際情勢では、なぜ紛争が起こるのか?グローバル化によってもたらした変化を中心として述べられてます。
この本を読み込めばたいていの話題にはついていけます。
3.読んでみるとなんとなく理解してる部分が多かった。特に内閣の役職について知らないことが多かったです。ドラマでよく聞く官房長官や幹事長は名前だけで役割については全く理解してませんでした。要するに総理大臣の補佐とまとめていいのかなと思います。
池上さんの本を読んでて「国会議員にこんなに金かける必要あるのか?」と思いました。忙しいことは理解していますが、領収書が不要だったり、パーティーなんかに金を使ったり、議員数がいたずらに多かったりすることを考えると納得いかない部分が多々あります。悲しいことではありますが、税金のムダ遣いはとまらないので仕方ないのかなと思いました。
Posted by ブクログ
政治や経済、国際情勢について、ざっくりと全体像を把握することができる。
イラストを用いる弊害なのか、しばしばどこから読めばいいのかわからず変に神経を使うこともあった。
ただ基本的にはわかりやすく、政治等について一から学ぼうと思ったり基礎的なことの復習したいときには、この一冊が大いに役に立つと思う。