【感想・ネタバレ】よくわからないけれど異世界に転生していたようですのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません
購入済み

やや男性向きか

あうら 2019年06月09日

元男性が女性に転生したパターン。
思考は男性より、体はより女性らしく、かといってドロドロした百合展開になって無いので冒険者物として読める(中身は男なのでフォモ要素もないでーす、いやTSか?)。少々慰める程度エロ要素はあるし、リアリティーもある。しかも、そんな要素までステータス補正に生かした設定なの...続きを読むで作り方込みが細かい。頻繁にステータス画面出ないのも評価したい、必要情報を小出しで最後に別枠でのステータス一覧。成長の仕方はチートクラスではあるが数値がインフレしない分スッキリ読めるのだと思う。バランスは大事。能力的には万能過ぎるけどMP制限が上手く機能いる印象。依頼受けて達成のルーティンだけでなく纏わるストーリーが書かれてるいるのでどこぞの作品より比べて中身がある。今後の期待を込めて星5相当にさせて頂きとうございます。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ購入済み

読みやすい

ムック 2021年03月16日

主人公の語り口調で1話1話が短かくすいすい読めます、そして女性なのに男性目線の所 わずらわしいのは嫌なはずが、ついつい手伝ってしまう所などが面白かったです

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月22日

ジャケ読みだったけど大変面白かったです。

異世界TS転生で11歳の女の子になったレン。
森にこもって色々スキル覚えたり、フェンリルと仲良くなったり、助けた少女達につきまとわれてとんずらしたり、正義の味方でないところがとっても好み。

書き下ろしSS 『肩こりにまつわるエトセトラ』宿屋のリリーさんに...続きを読む頼まれて、ギルドお勤めの姉サレナさんに肩こり薬を作ることになって…。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

荒もあるけど・・・

かーぼー 2020年09月06日

主人公は10歳の孤児の少女レン。
身売り同然に悪徳商人に引き取られる途中、乗っていた馬車が盗賊に襲われて崖から落ちた衝撃で、実験中の爆発事故で亡くなった30台半ばの男性の研究者だった前世の記憶が蘇る。
レンは全属性適正の魔法の才能と前世の知識とで新たな魔法を作りつつ、ひとり過酷な異世界を生き抜い...続きを読むていくと言う物語。
個人的には男性が女性に転生すると言う部分にとても気持ち悪いイメージを持っているので、時折出てくる男目線での文章に嫌悪感を感じてしまうけど、この物語では男性に対する恋愛沙汰は避けられている感じなので、と言うかどちらかと言うと百合の方向に近いので嫌悪感もそれほどではなかった。
ただ、無理に元は男にする必要性を感じない物語の内容でもあった。
このスッキリしない気持ちが、星ひとつマイナスの理由です。
話の内容的には、矛盾点もたくさんあるのだけれど巻が進むにつれてなろう系の生産系にシフトされて行く感じ。
三巻になるともう専ら鍛冶職人で、戦闘シーンもほとんどない代わりに料理とちょっとしたトラブルが淡々と繰り返されていく感じになる。
そこそこ面白く、ページの量も少なくはなく、4巻も買おうと思える作品でした。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年12月14日

盗賊に襲われて崖から転落したショックで、前世の記憶がよみがえったレン。
11歳の美少女ながら中身はオッサン。
膨大な魔力と稀少なスキルと前世の記憶を使ってもっと人生を楽しもうと決めた。
途中、親子の犬に懐かれたり、病人を助けたり。
孤児レンの時に契約した悪徳商人から逃げつつ、なんだかんだと人の良いレ...続きを読むンはトラブルに巻き込まれて。
前世の頃から興味のあることはトコトン突き詰める気質。料理も裁縫も身についてるから、いつの間にか料理でも噂に。
孤児院で契約してしまった悪徳商人がこの後出てくるのかな。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月10日

崖から落ちたショックで前世の記憶(30代のおっさん研究者)を思い出した女児・レンが、【創造】スキルと前世の知識を使っていろいろものづくりをする話
テイスト的にはアトリエと牧場物語とかそういった感じ

そもそもコミカライズを読んで、スキルを使うなどして森の中で自給自足する様子に興味を持ち購入
そういう...続きを読む点では、フェンリルを仲間にするまではいいが、トラブルに巻き込まれて街へ転居、というのはちょっと予想外

まあ、転居した街でウェイトレスを餌付けしたり、孤児を束ねて薬草集めをしたり、海産物入手のため海沿いの村に行ったり、オーガロードを倒したり、というのもまた楽しいからよい

個人的には、転生前の知識をしっかり活用してライフリングバレル作ってみたり、とかいうのは大好きだ
だから、創造系から料理系に行っているのは若干微妙
また、当初のスレンダー美少女がロリ巨乳になったのも微妙

とはいえ、合わせて購入した2巻もまあ面白かったので、続巻を楽しみにしたい

このレビューは参考になりましたか?