【感想・ネタバレ】美智子さま あの日 あのときのレビュー

あらすじ

平成も残すところわずか。あらためて美智子さまの凛とした表情、上品なたたずまい、華やかな着こなしが注目されています。講談社所蔵の3万点以上の写真の中から、1960年代~1970年の若き日の美智子さまの選びに選び抜いた写真152点を掲載。何年たっても多くの女性にとって憧れの存在。素敵な着こなしだけでなく、温かい家庭や思いやり溢れる夫婦のお姿は写真を通して伝わります。オールカラー。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

美智子さまの写真集。美智子さまって本当に美しい! 美智子さまと吉永小百合ってほぼ同時代のスタアと(いうことに)して外面と内面からにじみ出る美しさを備えた双璧だと思うんだけど、小百合さまは活躍のフィールドが俗な世界のせいか、美智子さまのほうに軍配が上がってしまう。
タイトルが「あの日 あのとき」だから昔のものを指しているということか。なぜか1960~1970年代前半くらいまでの写真だけで構成されている。自分としても、その頃の美智子さまが最も美しいと思うけれど、それが理由でその時代だけ切り取った写真集を作ったのだとしたら俗が過ぎる。
でも、そんな俗な気持ちを満たしてくれる写真集。それぞれの写真の美智子さまの表情もいいけど、ファッションを見るのも楽しい。当時としてはどんな印象だったのかわからないけど、現代の皇室のコンサバな感じよりも生き生きとした感じがする。日本が生き生きしていた時代だったから開放的な空気があったのかも。ご一家での写真も微笑ましい。まさに日本のいい時代の象徴ともいうべき写真たち。

0
2025年04月06日

Posted by ブクログ

ブローチを少し上めに付けていたり、帯締めも真っ直ぐにしないで少しずらして2本の線になるように締めていたり、ところどころ美智子様のこだわりが感じられて素敵だなぁと思った。

0
2023年02月06日

「ノンフィクション」ランキング