【感想・ネタバレ】特権キャリア警察官 日本を支配する600人の野望のレビュー

あらすじ

全国47都道府県、30万人の警察官を指揮する「頂点の600人」=警察キャリア官僚。超一流大学を卒業し、国家公務員総合職試験を突破した十数名だけが採用されるエリート中のエリート。その仕事ぶり、年収、待遇、天下り先、出世の階段など赤裸々な実態と、女性問題、株取引、怪文書など、目を覆うような不祥事。首相官邸など政府中枢で権力を握り、「日本を支配する」とまで言われる警察官僚はいま、どこへ向かっているのか。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

特権キャリア警察官 日本を支配する600人の野望。時任兼作先生の著書。特権キャリア警察官は高学歴で優秀な人間の集まりなのだから、特権階級意識に溺れることなく、誠実な仕事で日本の治安を守ってほしいです。

0
2018年09月03日

Posted by ブクログ

もっと深い内容を期待していたのだが
ちょっと薄い感じ。
警察官僚出身の現役政治家は少ないようだ。
平沢勝栄
小野次郎
ってとこか。
小野次郎は警察官僚としては優秀みたいだったが
政治家としてはぱっとしない。
なぜだろう。

0
2018年08月05日

Posted by ブクログ

ネタバレ

警視庁と、警察庁の違いは理解していたが、ここまで警察庁が優遇されているとは。。。
確かに、誰にも捕まらないんだから、庁内政治に集中すればそれなりに偉くなり、身分も保証される。
残念だったのは、全国の都道府県の県警の話し、ページを埋めるために入れたの??という内容で残念だったのは私だけじゃないはず。

0
2018年07月09日

「ノンフィクション」ランキング