【感想・ネタバレ】一さつの おくりもののレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年06月20日

クマタは、大切な本をおくってあげてえらいなと思った。『かいがらのおくりもの』をぼくも読んでみたい。
ぼくだったら、エルマーをおくってあげると思う。エルマーはおもしろいし、3さつあるから、長もちしていい。(小3)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年06月14日

 クマタのいちばんのおきにいりは「かいがらのおくりもの」という本。毎日読んでいます。あるとき、山のむこうで大雨が降って家が水びたしになったりして、大変なことになりました。クマタは大好きで大好きで毎日読んでいる本だけど、山の向こうにいる困っているお友だちにその本をおくることにしました……。

 「かい...続きを読むがらのおくりもの」の中に出てくるキツネさん、それからクマタくんの優しさが重なります。何とも言えずほっこりとする絵本です。
 大人である自分は一番大切なものを誰かに贈れるだろうか、そんなことを考えてしまいました。

 1年生から読めると思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2013年01月02日

とってもすてきなお話でした。
大好きな大切な自分の宝物を他の人へあげる気持ち、せつないけれど、たまらなくすてきです。
去年、家のすぐ近くでこの本と同じような災害があったばかりなので、余計に胸にぐっときました。
短いお話のなかに、人を思いやる気持ち、心がつながっていく感じなど、キラキラしたものがたくさ...続きを読むんつまっていて、私も早くこの本を子どもたちに手渡したいなぁと思いました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年09月14日

とてもいいおはなし。自分が大好きな絵本から大事なことを教えてもらって、実際に行動に移したクマタ。小さい子供に読んで欲しい。

このレビューは参考になりましたか?