【感想・ネタバレ】さようなら、ドラえもん 子どものためのテツガク教室 のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2011年10月16日

中学生に向けて授業形式に書かれた哲学入門書。
とても分かりやすいです。
哲学書に余り触れないで年齢を重ねてしまったので、今からでも読んでいこうと思います!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月07日

死にたい人のほとんどは、心の底では生きたいと思ってる。
死ぬほど追い詰められたのは気の毒だ。でも、死にたい人の態度が文句なしに正しいわけではない。
死にたいところまで追い詰められている人が、模範的な態度をとることを拒否したからって、非難する理由になるか?

自由は自由によって制限を受けなくてはならな...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年01月10日

自分の手で。なぜ??。死んではいけないの?ウソをついてはいけないの?人に親切にしなければならないの?勉強しなければならないの?
なんのために生きてるの?
カントの考えをやさしく伝えてるのかな?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年05月09日

元大学教授が中学生向けに哲学を紹介した本。
幸せを求めていく人生もあるけど、真理を求めて、考え続ける人生もあるよってことみたいです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年10月22日

”幸福”になる為、俺は生きてる。あなたは何のために生きてる?難しく考えないで。「よいこと」って自分が心の底から本当に望む’こと’だよ。あと、のび太君はドラえもんの道具にたよってばかりじゃないよ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年06月12日

中学生との『テツガク』授業の内容を、分かりやすくまとめた本。
語り・口調で読みやすい。
生きることとは?良い事、悪い事とは?大人の私にもいろいろ考えさせられる内容。
155ページ中146ページでやっとドラえもんの話が出てくる(笑)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年04月10日

“ドラえもんはマンガの世界だけど、きみたちはそれがどんな魅力的でも、苦労しないで手に入れたもの、人から恵んでもらったもの、などに頼っちゃダメだ”
“人類が消滅しないまでも、いまの十分の一に減れば、環境問題はいっきょに「解決」される。でも、だれもこういう主張はしない“
“みんな、「どうせ死んでしまう」...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?