あらすじ
膨大なデータから、いかにして原因と結果の関係を見いだすのか? 「LiNGAM」(線形非ガウス非巡回モデル)を開発した第一線の研究者が、基礎事項から発展的話題まで平易に説き起こす。因果推論・因果探索に必携。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
変数間の因果関係を推論するたのLiNGAM(liner non-Gaussian acyclic model)についての解説書。このモデルを考案した著者自身の本であるが、例を交えて解説しており、数式展開も丁寧であるため非常にわかりやすい。最初の方の統計的因果推論の基礎である介入操作についてもよく理解できた。
Posted by ブクログ
因果探索手法「LinGAM」考案者の清水先生による入門書。因果探索の基本を、わかりやすい例とともに理解できる。
簡単な分析であればこの書籍をベースに実施できるが、発展的な手法(〇〇-LinGAM)については、pythonパッケージや原著論文をあたる必要がある。
Posted by ブクログ
統計的因果推論について理解したくさがしていたところ、こちらにたどりつきました。因果探索というのは、探索的データ分析でどんな因果関係が起きているかを調べるための手法となります。効果検証や因果推論のような特定の変数同士の因果関係を調べる仮説検証的分析の文脈ではない事に注意してください。内容としては、因果探索の手法「LiNGAM」が開発者本人が非常に分かりやすく解説してくれている書籍です。LiNGAMに関連した最近の研究の概要紹介も充実しており、因果探索について調べる際の最初の書籍としてオススメです。