あらすじ
寡黙で人付き合いが苦手な無我は、人気者で自分とは正反対の幼なじみ・零雄に誘われ、幼い頃から仏像彫刻に打ち込んでいた。だが高校生となり、零雄の興味は彫刻から音楽へと移ってしまう。自分を救ってくれた零雄とともに彫刻を続けたい無我だったが、零雄から「恥ずかしいっしょ、仏像彫ってます、ってさあ?」と言われ……!? 才能と友情に揺れる少年たちを描く、青春グラフィティ第1話!【第1話 カーヴィング・ハイ】
...続きを読む感情タグBEST3
仏像を彫る
仏像を彫るという事をしている二人の青年の苦悩と成長、そして友情の物語の第一巻。
主人公は仏像を彫ることに心血を注いでいる青年の無我(むが)。
そして無我を仏像彫りの世界に誘った幼馴染の零雄(れお)。
明るくて常に周りに人のいる零雄と違って寡黙で人付き合いが苦手だが正義感に溢れすぎているせいでちょっと困ったやつ認定されている無我。
正反対の二人は仏像を彫ることで繋がっていた。
しかし零雄は思春期らしくバンドに熱中して仏像彫りから遠ざかりつつあった。
自分をこの世界に連れてきた零雄の態度に無我はショックを受けるがその苛立ちや苦しみを仏像彫りにぶつけていく。
それを師匠はあまりよくない傾向だというが無我の本来の実力を引き出せるかもしれないという考えに至り、もし本気で仏師を目指そうとしているなら育てる覚悟はできている。
しかし今後はこの世界に誘ってくれた零雄に対しての遠慮は捨てて全力で彫れと言ったのだった。
孤立しがちな無我にとって零雄や仏像彫りとの出会いは人生の道しるべとなる出来事だったので零雄から言われたことはショックだったろうなぁというのも容易に想像できる。
今後この思いを抱えた無我がどういう仏像を彫るのか、それが零雄にどう影響を与えるのか続きが楽しみ。