あらすじ
京都西陣にあるシェアハウスに住むのは、悩み多き、トラウマを抱えた住人たち。死亡事故を起こした元自動車販売会社の営業マン、不倫相手のために犯罪寸前のOL、過去の恋愛を隠し続ける老人……。そんな"ワケあり"住人たちの心に、ズケズケと踏み込む、就活連敗中女子大生の有村志穂。このお節介は吉と出るか凶と出るか。超ド級のキャラクター・志穂の振る舞いから、もう目が離せない
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
鏑木蓮『京都西陣シェアハウス 憎まれ天使・有村志穂』講談社文庫。
京都西陣にあるワケあり住人が住む町家をリフォームしたシェアハウスを舞台にした連作中編集。主人公の性格がちょっと変わっていて、最初は取っつきにくいのだが、読み進むうちに爽快感に変わっていく、不思議な魅力を感じる作品。就活中の女子大生・有村志穂がワケあり住人の生活はおろか、心の中にも土足でズケズケ上がり込み、お節介を焼くが…
『第一話 泣いた雛人形』。自動車販売会社の営業職だった大迫寛雄は仕事中の交通事故で少女を死亡させてしまう。以後、良心の呵責に責め苛まれながら、シェアハウスで妻と娘の三人でひっそりと暮らしていたが…ミステリーの要素も。
プロローグとエピローグに加え、他に『第二話 でんでん虫』『第三話 ムーンライト・セレナーデ』を収録。
Posted by ブクログ
京都西陣シェアハウスには就活77連敗の娘有村志穂がいるが、同居の住人の触れられたくない心にズケズケと入り困惑しているうちに最大のヒミツを暴かれる・・・憎まれ天使の副題の通り、嫌がる同居人の長年の問題が解決してしまうのだが、どうして此処まで熱心に世話焼き婆あの行動をとるかと言えば・・・プライベートを蹂躙する悪魔は交通死亡事故を起こした男のPSTDを軽減し、仕事大好きな女性が上司と不倫し不正に加担しかける女性も味手も救い、若気の至りに縛られた熟年夫婦の罪の意識と奥さんの不満も変換させる魔術のような手腕に脱帽(´・ω・`)