【感想・ネタバレ】エトワール! 1 くるみ割り人形の夢のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2023年08月19日

主人公がなりたい夢のため頑張る話です。
昔バレエを習っていたことがあるので
結構「バレエあるある」に共感できました。
バレエってなに?な人やバレエを習っている、習ったことがある人にぜひ読んでみてほしいです。

0

Posted by ブクログ 2018年07月06日

娘が面白いよと言うので読んでみたら、私が夢中になってしまいました。クラシックバレエものです。くるみ割り人形のクララに憧れる小5のめい。バレエスクールに通っています。10周年発表会の演目がくるみ割り人形に決まり、強力なライバルが出現したり、オーディションがあったりとワクワクする展開。そして何よりバレエ...続きを読むの描写が正確で丁寧なのです。(さらに挿絵が良い。ポジションや体の線が正確です。)振りが目に浮かんで楽しい。作者さん自身が小学生から高校まで実際にバレエをやっていたそうで。華やかなシーンはもちろんバーレッスンの基礎がいかに大事かというところに説得力があります。本番の舞台は読んでいるだけで胸が踊って、本物のくるみ割り人形が観たくなりました。
小学生でバレエをやっていた身としては(めいちゃんほど上手くはなかったけど)色々と思い出して、読んでいて楽しい一冊でした。シリーズで続いていくらしいので、また読んでみようかな。

0

Posted by ブクログ 2017年04月03日

小学5年生の森原めいが通う、有村バレエスクールは十周年を記念して、特別な発表会を行うことになる。
クリスマスに「くるみ割り人形」全幕。
5年前に観たクララに憧れて、バレエを始めためいは、クララの役に立候補する。
同学年で断トツに踊れる梨央、突然バレエスクールに通うようになったNY帰りの杏樹。
3人で...続きを読む行うオーデション。
めいはクララを踊れるのか。

バレエが楽しくて仕方がないめい。
家族の中での寂しさ、憧れの王子との微妙な関係。クラスメートとのやりとり。
話のテンポもよくて、「くるみ割り人形」のあらすじも踊りの見所もさりげなく説明される。
バレエに興味のある子どもも大人も楽しめる本。
Mに読ませたい。

「他人と比較してあせってはダメ。バレエは、自分と向き合う鍛錬なのよ。」

「黒はなんでも隠してしまう色」「うまくなりたかったから白を着なさい。」

「だって私たち、誰かに頼まれてバレエやってるわけじゃないでしょ?好きで踊ってるのよね。」

「バレエは、持って生まれた資質はもちろん大事だけど、それですべてが決まるわけじゃない。それ以上に大事なのは努力よ。その証拠に、体型的に恵まれているわけではない日本人バレリーナが世界中の舞台にたっている。」

「小さいころ、バレエを習う子はたくさんいても、大人になるまで続ける人は少ないでしょう。その中で、バレリーナとして舞台に立てる人はそのまたほんのわずか。
だからこそ、子供のころに、全幕もののバレエの舞台に立たせたい。どんな小さな役でもいいから、舞台芸術の一員になった経験はその子の中に一生残ると思うの。」

「あら、バレエだって、自分との勝負でしょ?緊張に勝つ!弱気な自分に勝つ!」

0

「児童書」ランキング