あらすじ
機械学習に携わる技術者向け。必要な生命科学の基礎を述べ、遺伝子解析に使われる多重検定を解説する。また、複数の具体例を通して推定量を設計する方法を紹介した。大規模データを生命科学の発見につなげる道筋がわかる。※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
学んでいる遺伝学に機械学習がどのように応用できるか好奇心を持ってこの本を読んでみました。読む前プログラムが多く書かれると想像したが、読んでみると数式が圧倒的です。第一印象は難しそうですが、よく読むと文章が柔らかくて例も図もたくさんあってこの数式から次の数式を自然に導かれるような感じで、読みやすいと思います。
数式の意味も具体的に説明してあり、どんな時にどんな数式を使うかもよく分かるようになっております。アルゴリズムも書いてあり、実践的ですねという印象もあります。機械学習といえばプログラムを思い浮かべるが、本当に基礎的な数式理論をしっかり学ぶ必要があると気づきました。T.H,25