【感想・ネタバレ】つながる脳科学 「心のしくみ」に迫る脳研究の最前線のレビュー

あらすじ

ものごとを考え、記憶し、日々の出来事に感情を揺さぶられる……謎めいていた脳のはたらきが、明らかになりつつある。グリア細胞とニューロン、進化と可塑性、場所細胞と空間記憶、情動と消去学習、海馬と扁桃体とエングラムセオリー――頭の中には、さまざまな「つながり」があった!?9つの最新研究から、心を生み出す脳に迫る!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

理化学研究所の脳科学総合研究センターの研究成果をまとめた本です。細胞レベルから社会脳まで、幅広い内容が詰め込まれています。分かりやすいように適度に省きながらも、研究者が1つ1つ物事を詰めていく様子が分かります。今までfMRIやTMSなどで大きな脳組織の脳機能への影響しか見られなかったが、オプトジェネティクスなどの最先端の技術を使用して、細胞レベルで脳機能を明らかにしようとしているのが印象的でした。

0
2016年12月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

脳科学について、様々な研究テーマから解説してくれる。初学者にはちょっと難しいが入門書としては良いと感じた。

0
2017年09月17日

「学術・語学」ランキング