あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
いつものように掃除をさぼり、だらだらと過ごすなまけものの「ぎんた」は、ある朝、家にやってきた野良猫「ちゃまる」の後をつけることにしました。すると、ちゃまるは突然立ち上がり、しゃべりながら歩き始めます。驚いたぎんたは、恐る恐るさらにちゃまるを追いかけますが、その先にいたのは、家探しをちゃまるに頼んださまざまな動物たち。ちゃまるは、なんと、素敵な家を紹介してくれる、家探しの名人だったのです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
第34回講談社絵本新人賞佳作受賞作品
ちゃまるの怪しい行動になんだろうとワクワク引き込まれる。
ズル賢く片付けなくていいようにぎんたがきれいな家を要望したり、ギンタの家が汚い家として大抜擢されるのがおもしろい。
ぎんたの家がとことん汚く散らかって描き込まれている絵はじっくり見たくなります(笑)
Posted by ブクログ
見開きいっぱいに描かれたぎんたの汚い部屋が良い意味でごちゃごちゃしている。
子どもが読んだら、あれは何?これは何?と沢山の好奇心が湧いてきそうな絵。
ちゃまるが淡々と家を紹介するので、表情がコロコロ変わるぎんたがとても可愛らしく見えた。
2018.07.05