【感想・ネタバレ】「モラル・ハラスメント」のすべて  夫の支配から逃れるための実践ガイド のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年05月06日

このキーワードを知らなかった。
この本で知った、モラルハラスメントは、夫婦のすれ違いにたいへん参考になると思う。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月25日

サバイバー、臨床心理士、弁護士が語る、モラハラ夫の支配から逃れる方法。被害者は深く傷付き、モラハラ夫から逃れる気力すらなくなっていることも多い。被害者が元気や自分の人生を取り戻すためのバイブル。とても心強い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年10月04日

モラハラから逃れるために大切な事が載っていました。

付箋をいっぱいつけて
何度も読み直します。

大丈夫と自分に言い聞かせて。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月19日

別居や離婚の実際の手続きが詳細に書かれているので、さあ離婚するぞ!と言う時には良いと思う。
ただ「子供がいる専業主婦」前提の部分が多かったので、自分にはさほど当てはまらなかったかな…。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月16日

モラルハラスメントとはなんなのかについて。チェックリストもあり。
精神科医は、初めは話を聞くが、あとは薬の処方。
カウンセリングは、答えを出したり、アドバイスや指示を出すわけではない。その人本来の力で解決に導いたり、気持ちや考えを整理。
愛着障害は後天的。発達障害は先天的。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年02月10日

最近気になることがあり、手に取った、自分にとって新しい分野の本。

読んですぐに、本書に出てくる、モラ夫に似た身近な身近な人を思い付いた。

そして自分にもその可能性を感じて震えた。

気づかせてくれたことに価値を感じた。
また内容は分かりやすく、被害者を助ける手助けになる本でもある。

このレビューは参考になりましたか?