【感想・ネタバレ】悠悠おもちゃライフ のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2010年01月08日

森氏の生き方にあこがれます。
繰り返される「奥さま(あえて敬称)」。なんだかんだでスバル氏について触れたいのでしょうかね。ところどころ考察が深い。蟻とキリギリスの考察に感嘆。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年05月13日

著者の趣味とおもちゃについてのエッセイ。エッセイではあるけど、私の日常とかけ離れ過ぎていてフィクションを読んでいる感覚に近い。

機関車にも飛行機にも特に興味はない。
なのにすごく面白いと感じた。ジャンルが限られない話もたくさんあったからかな。
あとは子供の頃の思い出話が良かった。
写真もすごくいい...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年01月29日

森先生の趣味本です。
鉄道やおもちゃの写真がたくさん載っています。
おもちゃって見てるだけで面白いですし、可愛くて楽しいですね。
この本を見ていると、本当に森先生はおもちゃが大好きなんだという事が凄く伝わってきます。
森先生は工作もするそうです。
家の庭には機関車が線路を引いて走ってるそうです。
...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月30日

この作家さんがどんな趣味か知らなかったが
なかなか大掛かりな趣味をお持ちのようで。。。
なぜか、マイケルジャクソンのネバーランドを思い出したりして。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年07月30日

模型工作資金のために小説を書き始めた森博嗣の趣味的日常エッセイ。

写真も文章もおもちゃ話がいっぱいです。
いい大人だからこそ遊ぶ。めいっぱい趣味に興じる。
世の中への提案、奥様への希望(?)なども織り込みつつ、遊んでるなあ、な一冊。
おもしろいです。
キョロちゃんズラリとか複葉機とか、写...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年01月22日

森博嗣氏の趣味を綴ったエッセイ集。

森博嗣氏の志向と嗜好が読み取れる文章。
さらに写真は全てカラーで、見るだけでも楽しい作品。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2011年08月03日

写真を眺めているだけでも楽しいし、本文を合わせ読むとさらに楽しい。趣味とはこうありたいものだ。理想的。うらやましい・・・。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2009年10月04日

趣味には理解者が必要だが、理解者に振り回されてはいけない。なぜなら趣味は、あくまでも個人的で我侭なものだからだ。この本は、啓蒙本でも入門書でもない。飛行機模型や庭園鉄道をはじめ、多くの楽しみを知る著者が、韜晦も含めて記す優雅な趣味の日常と思考。単行本未収録の連載3回分を含む完全版文庫化。

このレビューは参考になりましたか?