あらすじ
序章 はじめに 山登りのガツガツ期について/第1章 登山道ではない登山道!? 破線道の歩き方/第2章 一歩、前へ! レベルアップの基礎固め/第3章 慣れ期は見直し期 3、4年目の中間決算/第4章 「登山者」になろう! 初心者を脱皮した日/第5章 さあ、次の山へ! サボらずみつける「自分の山登り」/終章 おわりに 初心に返るとき※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
登山の初心者と中級者の違いは計画にある。
初心者は、誰かの計画に乗るだけ。
中級者の片足は、自分で山行を計画。
中級者の両足は、計画が計画通りにいったか。つまり、行動に合わせた計画が立てられたか。
Posted by ブクログ
なんか不思議な絵なんだけど、内容が非常にマニアック。山の初心者にもなっていないので、中級向けの内容にイマイチピンと来ず…早く初心者になりたいなぁ。
Posted by ブクログ
登山初心者を脱出したい助手さんと作者を中心に、登山を何回か経験した人が次のステップへと進む様子が描かれている登山コミック。
失敗や反省することを繰り返しながら成長していくことって山登りの面白さのひとつだなと。
ゆるいタッチですが、山の厳しいところもきちんとおさえていました。
Posted by ブクログ
初心者と中級者との違いやレベルアップの基準がわかりやすかった!自分は初心者だな!!
・初心者:誰かの計画に乗る
・ステップアップ:行きたい山やコースを選べる
・中級者の入り口:1日の行動を事前に把握できる
・中級者に片足突っ込む:自分で山行を計画し始める
・中級者に両足突っ込む:行動に合わせた計画を立てられる(いろいろ先読みして)
あとはいろんな登山の種類があるのを知れた。クライミングとか沢登とか。わたしはまず登山道でのんびりたのしめたらいいな
一人テントとか絶対できない…分、どんな感じなのかわかって面白かった。
怒られるとへこむな~って共感した。。
具体的なグッズとか、荷物の収納方法とかかかれていて勉強になった。
あと、救助要請のときに地図を読めないといけないこともわかった。
日帰り登山の本とか、地図の読み方とか他のシリーズも読んでみたい!!