【感想・ネタバレ】HaHa(1) のレビュー

ユーザーレビュー

購入済み

名作

はらぺこヤング 2018年04月30日

この作者を知ったのは最近ですが、のぶちゃんのアクビ顔を見たら買わずにいられませんでした。

マンガ(に限りませんが)は長けりゃ良いってもんじゃないという好例。絵も独自性があって、見ていて楽しい。行間?からあれこれ心情を想像するのも楽しい。

押切氏、凄い漫画家です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2018年01月16日

『ピコピコ少年』など押切蓮介先生(完全に同世代)の自伝的マンガが大好きで、お母さん絡みのエピソードにもいつもめちゃめちゃ笑わせてもたってたんですけど、まさかそのお母さんを主人公としたマンガが読めるとは……!

「歴史の授業で赤の他人の事はたくさん知ったのに 目の前にいる母の歴史は何も知らない」(#1...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年02月14日

のぶちゃんがバスガイドの仕事を辞め、下関へ帰り、お風呂へ入っていた所に遭遇した母。その場面がもの凄くグッときた。更にそこからの展開がこれまた良かった。間の置き方や見せ方。この作者さんの漫画は面白くて好きだけど、こんなに上手い漫画さんだったとは知らなかった(失礼)。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年06月06日

これは傑作!! という感じで実は氏の漫画はそんなには読んでいないんですけれども、当作品が傑作であることは間違いない…「でろでろ」とか読んでから氏のファンを名乗るべきなのかもしれませんけれども、あれってアレでしょ、シリーズ物ですからそこそこの巻数が出ているはず…とすると経済的にもアレだし、時間的にもア...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年05月13日

親の愛はウザいけど、そのウザさは遠ざかる程
有難さが増してくるものだったりする。母から母へ。
その家ならではの歴史がある。
身近な人の歴史って知ろうと思わなかったけど。
意外と面白いものかもしれない。
今度おばあちゃんに母の話でも聞いてみよう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年01月25日

これまで端々に出ていた母のすごさを実感。
あ、リアルに?リアルにそうだったんだ、と、のぶちゃんの狂犬ぷりには胸がすきます。
家族の隙、には泣けてしまった。そうなのですよね。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年01月31日

小粒なエピソード集に見えたものが次第に大きなストーリーになり、「現在」を巻き込んだ二世代の大河ドラマにまでなる。これぞ人に歴史有り。違うんだけども『サユリ』前日譚のような味もある。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2016年02月05日

むしろ、hahaの過去より、作者と母の現在の方が気になる。

巻末の、母の手書きメッセージがgood!

このレビューは参考になりましたか?