【感想・ネタバレ】食べるのだいすき よみきかせ絵本 おこめようちえんのレビュー

あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

おこめようちえんの毎日は、楽しいことがいっぱい。ドジョウ先生やタニシ先生から、いろんなことを教わります。やさしい園長先生のもとで守られて、ついに、りっぱなお米になって卒園する日、子どもたちは……。巻末には、米食や稲作についてのやさしい解説つき。子どもたちに食べものに親しんで、たくさん食べて元気に育って欲しいという願いをこめて送ります。実りの秋にはもちろん、卒園シーズンにもおすすめの絵本です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

お米の種類によって大きくなったら何に変身するのか、すずめに襲われそうになった時にかかしが出てくるところ等がわかりやすく描かれていて良かった◎

0
2023年04月09日

Posted by ブクログ

田植えに行ったので、おさらい

学びがたくさん詰まってる絵本
すずめが来たとき
かかし先生助けに来てくれてよかった

お米が、モナカになることに?だったので
モナカを買いに行こうと思う

0
2021年10月16日

Posted by ブクログ

いろんな種類のおこめの子供たち、ようちえんの生活や行事でお米のことを学んですくすくと育ちます。最後はいろんなお米料理に?とってもユーモアとインパクトのある絵と、終始明るい内容のストーリーが印象に残る絵本です。

0
2021年04月22日

「児童書」ランキング