【感想・ネタバレ】新装版 鍵のレビュー

あらすじ

両親を相次いで喪った三人きょうだいの末っ子で高校二年生の麻里子は、いつの間にか端が切れた鞄を縫おうとして隙間に挟まれていた鍵に気付く。近所で頻発する通り魔事件とのつながりを疑うものの、最近よそよそしい兄には相談できず、自分で持ち主を探そうとするが……。家族の機微を描く傑作ミステリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

純粋にミステリーとしても楽しめたが、兄妹との関係が鍵となっていて、主人公の成長物語としても面白かった。

0
2016年09月06日

Posted by ブクログ

鞄を切られてそこに鍵を隠される、という設定が、いやあり得ないでしょ、と少々突き放した気持ちで読み始めてしまった。けど後半は、(高校生の娘をもつ親だからか)緊張感バリバリで一気に読破。
無事で良かった。怖かったろう。

無駄な描写が無く、こちらのペースを落とさない、かつ、状況がイメージしやすくする必要なだけの描写はある。だからストーリーを素直に楽しめるんだなあ。

0
2023年07月05日

Posted by ブクログ

両親を亡くし、兄弟三人で暮らす家族が事件に巻き込まれる。高校教師の長姉、商社勤務をやめた兄、高校生で聴覚障害をもつ妹の三人兄弟。ある日、電車の中で高校生の妹のカバンに挟み込まれた鍵によって、事件に巻き込まれていく。
乃南アサの作品としては、異色の作品。好みは分かれるかと。。。

0
2017年02月16日

Posted by ブクログ

両親を失った3人兄妹。
また末っ子の麻里子は聴覚障害がある。
そんな最中、近隣でひったくり事件が起こる。
事件に巻き込まれる兄妹とその友達を含めた、
ヒューマンミステリー。

犯人像の印象が薄く、事件性が低く感じられたのが残念。

0
2016年05月17日

匿名

購入済み

30年前だと聴覚障害者はこのような描写になるのだな、と思いながら読みました。私自身聴覚障害があるため、やはりその描写は少し違和感を覚えます。読唇ができる設定はデフォ、補聴器を外したらほぼ聞こえないなら手帳三級、二級クラスかと思いますが、同級生と楽しくおしゃべりできるなんて、無理でしょう…。
それにしても、この事件を起こしたのはもちろん犯人たちではありますが、複雑にしたのは結局兄がいい歳してマザコン拗らせているからでは?と思ってしまいました。
ミステリーとしてはまぁまぁかなぁ。

0
2025年09月20日

「小説」ランキング