【感想・ネタバレ】99の持ちもので、シンプルに心かるく生きる のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2018年11月23日

自分でもリストを作ることで、今まで気づかなかった大切なものに出会える。
ボディブラシは使ったことがないが本書で興味が湧いてきた。

書の中で引用されている言葉
*お金ではなくセンスが必要です
*上手に使えば、最低限のもので全て間に合う。
*睡眠は最高の瞑想である。
*貧しい旅行者とは、たくさんの荷物...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年12月09日

この本に挙げられており、私が持っていない(今のところ持たなくてもよいと思っている)もの:白コットンシャツ、チュニック、トレンチコート、高機能ボディシャツ、バレリーナシューズ、ボディブラシ、ハンドミキサー、アームチェア、レターボックス、目覚まし時計。この本に挙げられており、私が持っていないが、欲しいも...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年06月12日

2015-38
作者の厳選された99の持ちものに対するエッセイ。
そこまで自分の持ち物をミニマムにするのは難しいけど、ひとつひとつの持ち物について語れるぐらいお気に入りの物にしていきたいと思った。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年12月20日

この著者のライフスタイルは憧れつつ、実現できないものと思いつつ手に取った本。例えば食洗機。「洗い桶の中で食器を洗うように人生の問題もきれいに解決できたら、と思いにふけるのは、平和な修行のようなもの」時代は便利の追求一辺倒。知恵と工夫を忘れ、賢さを失う社会に「モダンタイムス」が重なる・・・。こころに留...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年07月22日

シンプルな暮らしを続ける筆者の持ち物が具体的に示されているのがいい。個人的にはスーツケースのジップロックとミッドディバッグの項目。
これから色んなところに旅したい私、とても参考になった。
ミッドディバッグ=A4ファイルやノートパソコン、本や傘、ストールなどたっぷりものが入るバッグのこと。
飽きのこな...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年04月25日

「シンプルに生きる」ために、
持ち物は99こに絞ろう。

そういうコンセプトで、
著者が選んだ「99個」のものについての
エッセイ集。

99個のものだけで生活する。
だから、1つのものを何役にも使いこなす。

たとえば、計量カップ。
ものを図る。
ものを混ぜる。
おたま代わりに、スープをかき混ぜる...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2012年08月04日

ドミニック・ローホーさんの99の厳選された私物が紹介されている本。
自分の持ち物をチェックし、洗練させていく手がかりに使えそう。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月18日

フランス人の価値観やライフスタイルを知る上では、とても興味深くよめたが、これを自分の生活に当てはめるのは、なかなか難しい。
あまりに雑多なモノに縛られ過ぎて、自分に置き換えて考えることが出来なかったが、純粋にその思考に憧れる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年01月08日

ダイヤのピアスとバレリーナシューズがほしくなって、ふきんを使い捨てにしようと決めた一冊。
(ふきんは結局半分に切った手ぬぐいに落ち着いたが…)

魔法瓶を普段の食事や家の中で使うのもいいアイデアだと思った。

ごま塩はすり鉢に10対1で黒胡麻と塩を入れる。

あと小川洋子の「完璧な病室」も読んでみた...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2017年01月16日

自分の持ち物をリスト化するのはいいかも。中のエッセイと写真の内容が違う場合があるので、エッセイ通りの写真にして欲しい。願わくば実際に使っている持ち物の写真がいいんだけど。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年03月13日

「持ちものを99個に厳選するとしたら,あなたは何を選びますか?」
心かるく生きるために,物に支配されないために,物を大切にするために。持ちものリストを作ってみませんか?
女性向けのリストではありますが,男性でも大いに参考になります。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年12月07日

私じゃとても99個に厳選はできないけどローホーさんの厳選されたものを垣間見ることができてちょっと楽しかった。いいものを身につけるといいっていうのはとてもわかる!特に寝てるときとかは着心地いいのを着たい。(私はユニクロだけど)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年10月19日

厳選して数少ないもので生きようというのはダンシャリに共通するが、決定的に違うのはダンシャリは常に時代のトレンドを取り入れたものの買い足しと処分を繰り返して新鮮さを追及していることに対して、こちらは時代に左右されないものを厳選して購入してメンテナンスをしながらひとつのものを長くものを使おうという精神。...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年06月20日

シンプルライフを送ろうと春からものを少しずつ整理してきたが、参考にしたのがこの本。
もちろん、いきなり99まで減らせない自分は200にしてみたわけだが、エッセンス?もの選びのポイント?は多いに勉強になっているはず。

このレビューは参考になりましたか?