【感想・ネタバレ】数学ロングトレイル 「大学への数学」に挑戦 じっくり着実に理解を深めるのレビュー

あらすじ

初めは面倒かもしれないがそのうち慣れてきて、だんだんスピードも上がってくるはず。受験生なら自分の使った教科書を、大人なら子供さんのものをちょっと借り、それらを傍らにおいて、自分の知識を確認しつつ読み進めていってほしい。(「はしがき」より) (ブルーバックス・2015年6月刊)※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

主に整数論,不等式,線形代数の初歩を題材とした本で,単に受験問題を見るよりも広い視野を得ることができる。

0
2022年04月10日

Posted by ブクログ

数学的に実にハードで面白い。語り口、問題の選び方、伝え方が絶妙。こういう本を待っていた。高校数学がいかに深いところまで行くか。そして大学の数学へ突入するか。背景と意味が分かり、再挑戦に値する内容だった。用語や概念に難しいところはないが、発想できるかどうかは難易度が高い。しかし、それも噛んで含んで書かれているので、じっくり読めば、高校数学を踏破した人ならば、きっと理解できるだろう。

0
2016年07月29日

「学術・語学」ランキング