【感想・ネタバレ】振り回されないメール術 状況を改善する「適切な書き方」のレビュー

あらすじ

要所を押さえて書けば、無駄なメールのやり取りが激減する。「メールに時間を取られて、仕事が進まない」この状況の改善に最も効果的なのは、あなた自身が「適切な書き方」に沿ってメールを書くこと。その「原則」と「形式」を本書で学び、読み手の負担がいちばん少ない書き方を心がければ、無駄なやり取りが減り、メールに振り回されることがなくなる。(ブルーバックス・2012年1月刊)※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

メールのやりとりで振り回されるのは実は、自分の書くメールに問題があるという視点で、メールの書き方の基礎をまとめた本。
基本的な内容が多いが、改めて読んで再認識させられる部分はあった。
下記に役に立ちそうな内容を書く
・メールの構成は「宛先、あいさつ+名乗り、本文の概要、本文、文末のあいさつ」
・本文の構成は「結起承」(結:結論、起:結論に至った理由、承:背景等の詳細情報)
・文章は短く。短くするには、「分割する」「不要語句を削除」「短い表現に変える」「箇条書きにする」の4つの方法がある。
(1)分割する・・・「が」をさける等
(2)不要語句を削除・・・意味が同一な、過剰な修飾語は削除する
(3)短い表現に変える・・・シンプルな熟語を利用する
(4)箇条書きにする・・・そのまま
・使えそうな表現(こちらの主張ばかりを強くしない)
(1)×「ください」→〇「いただけませんでしょうか」Or「いただけると幸いです」(実質指示でも、相手に余地を与える書き方にする)
(2)×「違います」→〇「違っているようです」(「ようです」で表現を弱める)

0
2012年07月31日

「ビジネス・経済」ランキング