【感想・ネタバレ】夕張再生市長 課題先進地で見た「人口減少ニッポン」を生き抜くヒント のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年01月21日

夕張の再生について興味があり、手に取った。
鈴木元市長、現知事の考えが報道などで語られることはあまりないが、この本にはその思いがしっかりと詰まっている。今後は北海道活性をどんどん推進していただきたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年03月07日

夕張は我が国で唯一破綻をした自治体だ。イメージは暗い。日本で1番高齢化が進む場所。

しかし本書を読むとそのイメージは一新される。

夕張には希望がある。

希望の種がたくさん蒔かれている。
種を蒔くのは著者である鈴木直道夕張市長だ。

彼の筆致は常に前向き。まるで絶望を絶望とも思っていないかのよう...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月03日

若くして夕張市長となった佐藤直道市長の熱意・取組に心を動かされました。夕張市が日本・世界の最先端の取組みとして成功していくことを見守っていきたいと思います。また、もっと日本の未来、政治とか問題意識を持たないといけないと感じさせた一冊でした。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月16日

東京都職員から夕張市長、そして2019年の知事選で北海道知事になった鈴木直道氏の、夕張市長としての本。
いろんな評価があるようだが、氏が東京都職員として派遣されていた期間で地域に溶け込み、自ら二年目を志願し、市民から市長への待望論があったということはまぎれもない事実であるわけで、積極的に動く人にはや...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2016年09月23日

都庁職員という安定した地位を投げ打ってまでも夕張市のために働きたいと市長になった鈴木直道市長。自分とあまり年齢が変わらないのに、なぜそんなことを考えたのか興味があって読んだ一冊。行動力はもちろんのこと、しっかりと住民の意見に耳を傾けて、事業を進めていくところは素晴らしいなぁとただただ感心した。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2015年01月17日

まさか東京都職員をしていた自分が破たんした夕張市長になるとは夢にも思わなかっただろう。
しかしその行動力はすごい。応援したいです。
まずはふるさと納税か?

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2014年11月20日

道民として、財政再生団体である夕張市での取り組みを知るために購読。

人口減社会である我が国以上の課題を先進的に抱える夕張は北海道・日本の将来を考える上でのヒントとなるだろうと思った。
当時に、道民としてまた国民として、夕張の事例を対岸の火事ではなく、私も当事者として考えていかなくてはならないだろう...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?