【感想・ネタバレ】一生楽しく浪費するためのお金の話のレビュー

書店員のおすすめ

ガチャ、グッズ回収、遠征、初回限定、新作コスメ――オタク活動は消費と表裏一体。オタク活動はやめられない!でもお金の心配もしたくない……そんなあなたに捧げる1冊! どうやったらお金を貯められるのか、保険はどうしたらいいのか、投資はしたほうがいいのか…。『浪費図鑑』で一躍有名になったオタク女子サークル・劇団雌猫と自らも浪費女子なファイナンシャルプランナー・篠田尚子先生が、お金の基礎の基礎からわかりやすく解説してくれます。楽しく浪費するための三原則、ライフステージ別のお悩み相談など、読んで明日から使えるテクニックだけが紹介されているので、すぐ実践できるのもこの本のオススメポイント。
各章に挟まれたアンケートでは、他のオタク女子たちのお財布事情や「推し貯金」など、オタクならでは貯金方法が公開されています。登場人物が全員オタク女子なので、読んでいて共感できて、とにかく楽しい! 読み終わった後に不思議と明るい気持ちになれる、真面目で不真面目なファイナンス入門書です。

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2021年04月30日

あれこれ使いつつも将来に備えたい!

いろんなタイプのヲタクがいる中で
それぞれのお金の悩みなども読めて
勉強にもなるし連帯感も感じます(笑)

資金運用沼にもハマりたいと思います\(^o^)/

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年04月01日

貯金の基本が記載されています。
正直、そういう系統の本を読んでいると知っている内容ばかりです。
ただ、「お金」事情(アンケート)や読者の年齢層が近いのでよりリアル感があります。
(インスタの貯金垢の支出入は現実味がなくて…)
オタク趣味のある10〜30代で、お金のことは分からない!でも少しでも貯金が...続きを読むしたい!初心者向けの本です。

・自分が使うお金は自分で稼ぐ
当たり前ですが、これが一番大事だと思いました。
収入があるだけで安心感がちがいます。笑
正社員、派遣、フリーター関係なくあるだけ安心!
(無職の時、貯蓄があってもそわそわしていました)

・月収3ヶ月分の貯金をつくる
一応3ヶ月分は貯まっています。
(低賃金で働いているので3ヶ月分ならすぐに…)
心配なので1年分貯められるようスロースペースで貯めています…現在お金のかかる趣味もないので…。

・iDeCo、NISA(つみたてNISA)
生活防衛費の達成(1年分)はしていませんが、ある程度貯まってきたので最近つみたてNISAを始めました。
満額投資する予定ですが、結構カツカツなので投資額減らそうか悩み中…。
でもしばらくお金を使う機会がないので、攻めてもいいかも知れない…。
iDeCoはやっていません。
(やりたいけど…いろいろと…)

・ふるさと納税
去年から始めました。
年収少ないので金額は少額ですが、米とか食べ物がもらえる(返礼品)は本当助かります。

今貯金ができるのは、周りのサポート、某感染症による飲み会等お金を使う機会が減ったのもあります。
一番は(お金のかかる)推しがいないから貯まっているのかなぁと思います。
今推しがいなくても「大好きなことで浪費しながらも、しっかりと貯めて、さらに増やす」(p.194)は変わらないと思います。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年02月03日

オタク活動してる人は、まずここからお金を増やす勉強をするといいと私は思います。
沼にはまってない人からは「一生浪費するなんて……」と言われそうですが、こちらは24時間推しを推したいので、「一生浪費する」=「生きる活力をもらえる」わけです。そのためには、今から貯金→iDeCo(年金を増やす)→投資と順...続きを読むを踏んでお金を増やしましょう!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月03日

お金のことがとてもわかり易かった。他のオタクの人達がどのくらい使っているかもわかって自身の見直しにもなる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月14日

具体的にどういうアクションを起こすべきなのか明確なことが良かった。今年からはお金の勉強を頑張りたい。アンケート層にも親近感があり(私よりすごい人たちがごろごろいた)、これからじゃ〜という気分になった。FPの篠田さんも30代で勉強されたとのこと、じゃあ私にだってやれる。
応用編にあった商品おすすめ欄も...続きを読むとてもわかりやすかった。結局これどういう意味なの、ってもやがかっていた部分が晴れた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月20日

お金に関して少し調べたり、フィナンシャルプランナーさんと相談してたりする人なら知ってることばかりだけど、、、

だけど、どれも大切なお金の話!
知らないと損!
それに、お金の話って女子会で話題になりにくいから、「イデコおすすめだよ~」とか「ニーサいいよ~」ってなりにくいところ、会話形式でわかりやすく...続きを読む読みやすくなっている。

それに、そもそもの国の補償ってところから話が始まるので、今の保険や貯金を見直すきっかけにもなると思う。
私は社会人1年目で入っていた保険が無駄だったなーと今振り返っても思う。けど、それも見直せばいいわけで、、

今を楽しく浪費したいし、将来も心配しなくていいなんてそんな幸せがありますか( ´∀` )
おすすめです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月05日

超初心者向けで、愛すべき推しや趣味がある人向け。
わたしは自分推しなので、化粧品やら服やら自己投資がすごいのだけど、アニメのキャラや宝塚、観劇、ジャニーズ、はたまた野球の球場好きなど、さまざまな推しに全力投球する人たちに是非読んで欲しい!
あとオタクならではの貯金法が面白かった。

とりあえずiDe...続きを読むCoをやる!

一歩踏み出す勇気をくれる本。読みやすいし、浪費は悪という世間一般のものではなく、好きなものにお金をつぎ込むのはすばらしいことだから、それ以外のところを引き締めようねってアドバイスだから頭に入りやすい。
娯楽費削りまくったら、人生なんのために働いてるかわかんないわ!

20191104

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月17日

初めて読んだマネープランに関する本

会話形式で書かれているからか読みやすく、
そしてめちゃくちゃわかりやすかった

お金についてある程度の知識がある人にとっては
きっと知っている情報ばかりだと思う

お金について漠然と不安がある人、
なにから着手すればいいかわからない人は手にとってみてほしい

1...続きを読む番いいところは趣味にお金を使うことをやめさせないこと!
(優先順位をつけて我慢するポイントを洗い出す必要はあるが)

またオタクならではの浪費エピソードが満載で
同族だからこそ共感できる点が多々あり読んでいて楽しかった


以下ネタバレ
・自分が使うお金は自分で稼ぐ!
・お金は使うと増える
・月収の3倍の貯金
・予期しないライフプランの変更は絶対ある
・ニーサとイデコ(お金を賢く貯める術)

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年09月16日

いやー、おもしろくてわかりやすい。
資産運用に未着手の全ての女子に読んでほしい。
まずは、うちの妹に読ませる!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月26日

オタクのオタクによるオタクのためのお金のお話。堅苦しくなく、終始ハッピーで、読み終わると前向きな気持ちになれる。投資、怖く、ない!!
日経ウーマンとか読んでても自分と価値観や年収や状況が違いすぎて(実家暮らし年収400万貯金は一千万とか言われても、みたいな)全くピンとこないけど、掲載されてるエピソー...続きを読むドやお金の使い方、年収、貯金額がリアルで自分の身に置き換えて想像しやすいのがとてもいい。一生楽しく推しにお金使いたいもんな…わたしもがんばろ……ってなります。
推しが尊い貯金私も始めようかな…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月23日

iDeCOはじめよ〜〜〜〜っと!!!

【読んだ目的・理由】お金のことをそろそろちゃんと考えないといけない年齢になったなと思ったから
【入手経路】買った
【詳細評価】☆3.8
【一番好きな表現】
むしろ、お金を使うということに、過度に後ろめたさを感じないでほしいと思います。日ごろからお金を使う人は、...続きを読むその価値や尊さをよくわかっています。(本文から引用)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年01月30日

・月収3ヶ月分の貯金
・つみたてnisaの開設

します!実例踏まえて、浪費を否定せずお金の知識を教えてくれた

けど1番は、推し活動でもなんでも自分のために使うお金は自分で稼ぐすべを持ってたいなって思った!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年12月30日

お金のことを初めて考える人向けの本

今まで知らなかった行政サービスや制度、おすすめの保険なども紹介されていて、使える手段の幅が広がった
また、働き方やライフプランに合わせたマネープランがQ&A形式で紹介されているのも良い

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年10月18日

ファイナンシャルプランナーさんの「自分の保険は都民共済のみ」というくだりがとても心に残り、私も保険を見直そうと思いました。本気で。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月23日

オタ活動をしたまま貯金をしたいオタクのための本です。
劇団雌猫の本が好きで読んでみました。

ただお金の事に関する超入門編という感じで概要しか書かれていません。
もっと詳しく知りたければその手の本を読む必要がありそう。

私はサラリーマンではないので出てくる例にのようにはいきませんがSEに興味がわき...続きを読むました。
イデコなどに積極的に登録できるよう正社員をまずは目指したい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月06日

オタクの知りたいお金の話!初歩編!という感じで投資、年金、貯蓄今まで知りたかったけどなんとな〜く後回しにしてしまっていたお金の話をわかりやすく説明してくれる本。オタク必読。老後も楽しくオタ活したいので、iDeCoとつみたてNISA始めます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年05月03日

タイトルに惹かれて購入
浪費家オタクを対象にしたお金本って珍しいなと思いながら読みました。
これまでは使ったお金を消費、浪費、投資に分ける方法を何度か聞いてきたけれども、今回この本では一定周期で確実にかかるお金、単発&臨時の出費、イベントごとの不確定な費用の3つに分けていて個人的にはこちらの...続きを読む方が分かりやすい分け方だと思いました。
他の方々の実例を交えながらお金について学べるのは想像がついてよかったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月07日

浪費が前提になっている人種に対する投資入門、というアプローチがとてもいい。投資戦略的には iDeCo や NISA を使った他でもよくある基本的な部分にとどまりはするが、それでも「何もしていない」状態からここに至るのであれば十分じゃなかろうか。全体的に読んでいてとても楽しい本でもあった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月03日

あと3年早くこの本と出会っていたかった…!!
今は転職活動中で、ちょうど保険の見直しが必要な時期だったのでほしい情報がたくさん載ってて助かった。早速情報を集めて、仕事が決まり次第実践に移していきたい。。
アンケート内容やケーススタディでは、リアルな情報が載っているのでとても共感しやすく、前向きになれ...続きを読むる本です。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年10月29日

自分が使うおカネは自分で稼ぐ。
使える国の制度は使い倒す。
いざというときのための備えは3段階(現金3ヶ月分、積立、保険)で。

趣味の支出を3分類に分ける=定期的にかかる費用、イベント毎の費用、臨時の費用。
保険料は手取りの2%以内で。医療保険が過剰なことが多い。
教育訓練給付金を使う。

残す、...続きを読むより天引き。
10年で1000万円作る=頭金50万円、毎月6万円、利回り5%。
夫婦貯金は手取りの20%。

出産育児一時金、出産手当金、育児休業給付金

このレビューは参考になりましたか?