【感想・ネタバレ】妖怪解析官・神代宇路子の追跡 人魚は嘘を云うものだのレビュー

ユーザーレビュー

感情タグBEST3

感情タグはまだありません

Posted by ブクログ 2019年07月31日

これは新しいシリーズになるのかな?人魚に関する考察は面白いですね。特に殖え方に関する考察はちょっと思いつかなかったです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年04月07日

徹頭徹尾人魚一本というのは、なかなか読み応えがありました。
大体他の妖怪ネタが絡んでの本命の妖怪登場!な展開が多い中、これは新鮮。
人魚特有の個性や設定を存分に活かしたネタたっぷりで楽しめました。
人魚のミイラ、不老不死、様々な容姿をした人魚に歌う人魚。
ただ人魚が嘘をつくというネタは知らなかったの...続きを読むで、それも面白かったです。
宇路子さんのご高説が某妖怪学徒と同じように長いのですが、こちらは割と陸くんがぶった切ってくれるので、その点も新鮮。
そう思うと、ちゃんと聞いてくれるユーレイちゃんいい子だ……
陸くんも違う意味で凄くいい子でしたが。
今時ありえないほど真っ直ぐで素直でした。
一方で、彼の元相方が怪しいと思ってたけど、それ以上に怪しい人続出。
元相方さんは寧ろ味方になってくれたのは、安心できてよかったなあ。
何しろ陸くんの恩人や関係者が割と敵だったからなあ。
今回は連続ドラマのように、章の切り替わりが前回の場面や台詞を引き継いだ形になっていたのも新鮮でした。
また新しいパターンの峰守先生作品に出会えて気がします。

このレビューは参考になりましたか?