あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
【この電子書籍は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きい画面の端末で読むことに適しています。】
人類史上初の国際語であり、現代においても西洋の文化の礎となっているラテン語。フランス語・イタリア語・スペイン語などはここから派生し、英語にも多大な影響を与えています。少し難しそうな印象もある言語ですが、日常的な会話文からラテン語の文法を学べる本書は、最初の一歩を踏み出すのに最適です。市場で買い物をしたり、公衆浴場に誘ったり、凱旋式や闘技場などのイベントに行ったり、古代ローマの情景が音声つきで蘇ります。ラテン名言集も収録。★音声アプリ無料ダウンロード
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
音読用に買いました。
やっぱり語学は下手でも声に出して読まないと、イメージがつかめないので。
ナレーターは名前からするとドイツあたりの人ですが、ラテン語の発音は古典式。
(日本で販売している以上当然ですが、買う前は少し不安だったので。)
難易度的に、河島思朗『基本から学ぶラテン語』よりは難しくて、山下太郎『しっかり学ぶ初級ラテン語』よりは易しいです。
なので、『基本から学ぶラテン語』が終わったら本書を半分くらい読んで音に慣れておき、『しっかり学ぶ初級ラテン語』が終わったら本書を全部読んで文法知識の確認をする、というような使い方になりました。
内容ですが、ローマを舞台にした会話スキット20課を中心として、練習問題や名言集が挟まれるという構成になっています。
イメージとしては、中学校の英語の教科書に近いです。
中高ではあまり英語が得意でなかったので、正直この形式は苦手なのですが、音に親しむという意味では期待通りでした。