【感想・ネタバレ】リラックスのレッスン~緊張しない・あがらないためにのレビュー

あらすじ

大勢の前で自己紹介、大事な仕事のプレゼン、
会社の面接、結婚式のスピーチ……どうする?

人前で話すのが、うんと楽になる!

「演劇の歴史は長いです。昔から緊張する俳優はいて、
それをどうしたら緊張しなくなるだろうかと
世界中の演出家や俳優が試行錯誤してきたのです。
演劇界にはリラックスするための
膨大な知恵と技術の蓄積があるのです。」

演出家として「人前でリラックスする方法」について長年考え、追求してきた著者が、
初めて一般の人のために書き下ろした、超・実践的な1冊!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

僕は昔から疲れやすいという自覚がある。特に多くの人たちとあったりすると疲れる傾向がある。もしかしたらそれは常に緊張していたのかもしれない。
演劇的な観点から具体的なメソッドが紹介されている。
第一部は身体の力を抜くこと。緊張している部分を見極めてその力を抜くこと。要素に分解すれば対策が立てられる。ディバイドアンドコンカー。僕は肩に力が入っていたのだ。気づけば対処法がある。
二部以降は考え方。
演劇論から採られた今ある状況にフォーカスするという手法。アドラーの言う今に強力なスポットライトを当てる、というのに似ている。まずは状況を把握する。
過去に捉われず、未来に怯えずにいるというのはなかなか難しいとはおもうけれども。

0
2022年07月09日

「ビジネス・経済」ランキング