【感想・ネタバレ】麦本三歩の好きなもの 第三集のレビュー

あらすじ

シリーズ累計55万部突破!

『君の膵臓をたべたい』
『か「」く「」し「」ご「」と「』の
住野よるが贈る心温まる大人気シリーズ、
決断の最新刊!

図書館勤務の20代女性・麦本三歩。
少しずつ成長しながら、
変わらない日常を過ごしていくと
思いきや、まさかの岐路に!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

相変わらず大好き。
第1集から読んできた読者に寄り添うような仕掛け満載で楽しい。
あと、装丁が可愛すぎる。裏も中も栞紐も全部可愛い。


以下、かなりネタバレ。知らずに読んだほうが楽しい。


第三者目線で三歩を見守りつつ、恋人の存在が明かされたときには、「なぜ早く言わない?」と友人たちに同調。(友人たちは二カ月後に報告を受け、読者は三分の一ほど読んだところで知る。絶妙。)

相変わらず噛むけど仕事のミスが格段に減っている、実はお勉強ができる、好きなものに妥協しない、言語化とその責任をきちんと恐れて、でも面倒くさがらずに逃げずに時間を掛けている…。
第三集まで読んできて、そんな三歩のことがとても大好き。

0
2025年08月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

p.106
夢が叶ったら、夢が破れたら、その瞬間に暗転して終わってくれるのが人生じゃない。
p.240
ここが難しい三歩の乙女心、弱い女の子扱いはされたくないけど、お姫様扱いはちょっと気持ちいい。

三歩シリーズ3作目。美容院のお話と普通の先輩が面白かったです。運がよかったと互いに思い合えるのって素敵ですねー。三歩おめでとうございます。

0
2025年09月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今回も超絶くだらないこだわりとがっつりセンシティブな悩みがマッチングしながら、ついに三歩も人妻になりました。
(今作は噛む量、マニアックなネタ多め)

0
2025年08月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

相変わらずの三歩節は久しぶりに読むと、まずこの独特の文体に体を慣らすところから必要だった。
常に脳内ツッコミを入れながら読むので疲れるが、その疲れさせてくれる感じもまた三歩っぽくて良い。

お気楽女子ののんびり日記…かと思いきや、人生の転換期がさらりと何気なく報告されていて、三歩の友人たちに共感する。(もっと大々的に教えてくれよ!って)
三歩の人生に幸あれ。
これからの物語もまた読んでいきたい。

0
2025年11月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

三歩シリーズもいつの間にか第三集。
シリーズを通じて一人の人間を見守ってきました。
様々な好きなもの大切なものを切り取りフォーカスを当ててた作品でしたが、今作は「結婚」にかなりの頁をさいています。

三歩の人生において大きな節目となるということもあり、そこに対する考え方やどこに重きをおくのか、一人ではなく二人になるということで生じる優先順位、、、散歩の頭の中も大忙しです。

今作で三歩の未来への期待が高まりました。

一つ言うならば、大事とわかっていても途中から「結婚まで」の色々が長すぎて、今まで三歩の興味関心・心情の上での広い世界を書かれていた作品が「結婚」だけの狭いものになってしまった気がします。

その上で次回作があるならば未来へ期待したいです。

0
2025年09月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

相変わらずの三歩で懐かしい感じがしました。まさか前作に登場したお兄さんと結婚するとは、予想外のスピード感。住野よるさんの作品は三歩シリーズも含めて発売してすぐに買って読むので、三歩と一緒に成長している実感と時間の流れの速さが心に染みる。三歩に負けないように自分自身も成長したいと思えるような作品でした

0
2025年08月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

数年ぶりの麦本三歩、挙動不審っぷりや
脳内の影響か伝えたいことが多すぎるためか
言葉にするとカミカミなところ、そして
脳内の騒々しさは変わったないなぁ~なんて
思いながら読み始めたんですが、あれっ?
三歩なんか色々となんだかんだが
パワーアップしていない?くどさがマシマシ
なのかこの時期の猛暑のせいかちょっと読む
スピードに影響しました。でも後半三歩が
にいやんと向き合っていく過程で、あれっ
三歩って意外と内側にしっかりとした芯を
もった考えあるやんと思ったし、自分に
正直でありたいっていう散歩の考えなのかな。
にいやんへ自分の考えを伝えるのが
プレゼン方式なのがらしいといえば
らしいんでしょうけどちょっとどうなん?
でもすごく考えて出した答えをちゃんと伝える
なら三歩だとこれがベターなんだろうな。
三歩とにいやん、なんだかんだ言っても
お似合いの二人でしたね。次回はどうなるだ?
そもそもあるのか?なんて思いながら
楽しく読み終えました。

0
2025年08月02日

シリーズ作品レビュー

「小説」ランキング