【感想・ネタバレ】「ロンリ」の授業のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年04月24日

これが論理、なのかはちと疑問であるが…
人が人と話す時に、気をつけた方がいいことが書かれている。自分が話す時も、聞き手に回る時も。
自分が変な、論理的でないことを言わないのも大切だが、私に必要なのはむしろ、人から筋の通らないことを強弁された際に、どう対応するかであった。
この本には、こいつなんか変な...続きを読むことをさも正しくて、それしか答えが無いように言ってるな、、という時に、どう捉え直したらいいか、どう対応すれば丸め込まれないか、みたいなことも書いてある。
もっと若い時に読みたかった。若い子こそ、読んでほしい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年04月19日

二年とはいえコンサルファームにいた三流コンサルの私でも簡単に分かる内容でした。実践できてるかは別。特に家庭では…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年03月30日

”論理”の基礎的事項をやさしい題材で学べる一冊です。とかく”論理”というとなにやら難しい印象ですが、高校生向けTV番組の書籍化ということで「どうあれば論理的なのか」がわかる内容になっていると思います。とはいえ実生活で論理的であろうとすると以外と難しく、たとえば因果関係と相関関係を見誤っていることに自...続きを読む分自身がその場で気づければよいのですが、そうともいえず、やはり論理的であることは難しいのだといえそうです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年02月12日

さらっと読める感じの内容でした。わかりやすくて、読みやすい。論理的に話すっていうのはなかなか難しいですね。冷静でいるつもりでも意外と騙されたりとか、力業で押しきったりとかしてしまう。
実践できるといいんですが、身に付けるには実践していかないとですねぇ

このレビューは参考になりましたか?