【感想・ネタバレ】どんどん仲良くなる夫婦は、家事をうまく分担している。のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年09月15日

バツイチ同士で結婚したさるころ(イラストレーター、漫画家)とノダD(フリーの映像ディレクター)。3歳の子供との3人家族。
「女ばかりが家事育児を背負い過ぎない」&「男だからって大黒柱にならなくていい」それぞれの考え方を元に試行錯誤を続ける日々を描いたコミックエッセイ。


タイムリーに2冊...続きを読む続けて結婚生活に伴う配偶者とのコミュニュケーションの取り方についてのエッセイ(1冊目は槇村さとるの『ふたり歩きの設計図』)を読みました。
こちらは子供も一人いるので育児についても描かれていて、自分にはより現実的な読み物に思えました。
と、いっても私自身は今や希少の専業主婦なので、まんまこれを真似するかと言われればそうではないし、だったら金稼いでない分家事も育児も全部請け負ってYシャツもピシッとアイロンがけするくらいかと言われればそうでもない。
たとえ専業主婦の同じようなエッセイがあったとしても、それをまんま鵜呑みにするわけでもないでしょう。
結局は何を見聞きしても、自分の置かれた環境は自分だけのものでしかないのだから、参考にはなっても真似っこするべきではないと思いました。
自分自身の考えを構築していくのにとても役に立ったし、そこに共働きだとか専業主婦だとかは関係ないと思えました。
さるころさんの考え方は分かりやすくて好感が持てます。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月12日

うちも何でも話し合える夫婦を目指しているため非常に参考になりました。

・お互いバツイチ
・妻が空手の先輩
・さるころさんの問題解決力が高い

といった背景がうまく作用して何でも話し合える土台になっているかと思います。
さるころさんの問題解決力は本当にすばらしく、感情が負ったダメージを、ロジックで解...続きを読む決していく手法(2,000円とか)は非常に参考になりました。
「論理>感情」で物事を解決しようとする夫が大半ですが、それでは妻にモヤモヤが残ることが多く、結果火種がくすぶり続けることになります。
※男は感情に鈍感な人が多い上、感情の言語化が苦手です。

夫婦間で優先すべきは「感情>論理」であり、それが仲良しの秘訣ではないでしょうか。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年02月09日

さるころさんの新刊。
最後に収録されたケンカ編は、普段のブログやTwitterからは全く想像できずビックリ……。
これ、ちょっとキレやすいとかいうレベルではなく、精神的DVとかモラハラの域かと……。
けどそれを、カウンセリラーや夫婦生活アドバイザーなどプロの手を借りずに、夫婦の話し合いだけで解決した...続きを読むのが本当にすごい。
最近、田房永子の連載で知った「自分の被害をちゃんと自覚しないと無意識に加害する」ってのが、前のノダDの状況にすごい近いかなあと思った。

このレビューは参考になりましたか?