【感想・ネタバレ】今あるもので「あか抜けた」部屋になる。のレビュー

あらすじ

センスが無い お金が無い 子どもがいる 賃貸 狭い 物が多い
でも大丈夫!
センス、お金、広さ、全部いらない。
4000人以上にノウハウを伝えてきた理論派コーディーネーターが教える
真似するだけの部屋づくり。

何も買わずに勝手に部屋があか抜ける!

どんな部屋でもあてはまる黄金ルール教えます。


<コンテンツ>
・対角線に何を置くかですべてが決まる
・一カ所に目線を集めて見せ場をつくるとあか抜ける
・背の高い家具を手前にすると広くなってあか抜ける
・130~150センチの観葉植物が最もあか抜ける
・クッションは3個にするとあか抜ける
・三角形の法則を使うと突然モノがあか抜ける
・本棚のどこか一箇所に抜けをつくるとあか抜ける

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

対角線を意識して飾る、額は中心を140cmくらいにして飾るなど、具体的ですぐ使えるアドバイスがたくさん。インテリアはセンスではなくルールなのだと教えてくれる、心強い一冊。おすすめインテリアショップ(家具・小物・カーテン・観葉植物などそれぞれ)が紹介されているのも良かった。

1
2020年03月28日

Posted by ブクログ

なぜしっくりきていないのかの解説がわかりやすい。
今あるものだけでなく+αな工夫が挙げられているが、それも安価なものや取り入れやすいものを提案してくれている。
5年住んでいる家にちょっと変化がほしいなと思っていたところだったので、さっそく参考にしながら実践したい。

0
2025年10月28日

Posted by ブクログ

わかりやすい言葉と文章構成で、さくっと読めました。タイトル通り、今あるもので垢抜けた部屋を作れそう。
高い家具やおしゃれなインテリアを一から揃えるお金はなく、広い部屋もない。だけど部屋をオシャレにしたい!という方にはおすすめです。

0
2024年10月09日

Posted by ブクログ

垢抜けた部屋を作るためのポイントが、端的にわかりやすく書かれていてとても良かった!
インテリアに関する知識が全くない私ですが、シンプルですぐ実践できるものが多かった印象です。

0
2024年08月25日

Posted by ブクログ

文章とイラストのみで写真がひとつもないけれど集中して納得しながら読めました。3つ、三角形、花と花瓶は1対1など思い出したいアドバイス多数。家具のおすすめのサイズ(座面とテーブルの間の長さのベスト)やおすすめSHOP LISTもサイト眺めるの楽しそうです。

0
2024年06月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

これはもう気分でこうした方がいいとかじゃなく、論理的に記した本なので全面的に信じていい本です。
ただ実行に移すかどうかは本人次第だとは思うけど。
うちはダイニングを計算で机をずらして広く使えるようになりました。

0
2023年05月27日

Posted by ブクログ

感性というざっくりとしたものではなく、法則や具体的な数値で表していて、とてもわかりやすかった。インテリアの基本を押さえるのに良い本でした。

0
2021年07月15日

Posted by ブクログ

2020.7
インテリアのルールがまとめてあり、すぐに取り入れられることが多かった。ルールを知った上でそれを応用し個性をだす。よく言われていることも多かったけど、最後にはテーブルやテレビ台などの、具体的なおすすめサイズが書いてあったので参考にしたい。

1
2020年07月19日

Posted by ブクログ

家具や小物の大きさや色、配置の仕方、照明の選び方など、初心者向けに分かりやすく書かれている。住み心地のよい、ワンランク上の住空間を目指したくなる。

1
2020年06月18日

Posted by ブクログ

なんとなく が言語化されたインテリアのMB的な本。

対角線にオシャレなものを置く。
観葉植物はマスト。
カーテンのサイズが大切。
2/3 床が余白
同じもの3つでよい。
照明を増やすとよい。
ソファやテーブルにそんなにお金をかけなくてもよい。

1
2020年01月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

わかりやすかった。結局、まずは断捨離だなと思う。
三角形の法則、130から150センチのグリーン、クッション3つ、色でグループわけ、同じもの3つ、絵画はライン、テーブルから椅子座面まで差尺28センチ
覚えとく!

0
2025年11月02日

Posted by ブクログ

とても分かりやすく、具体的なサイズ等、細かい所まで教えてくださるのがありがたい。新しい家を建てるなら、是非一度は読んでおきたい一冊です。
インテリア初心者さん向け。

0
2025年10月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

結構買わなきゃどうにかならなくない?って話も多かったけど、模様替えする時参考になりそう。
パーーと読めて、書き方もシンプルでわかりやすい

これを読んでやりたいこと
リビングの壁にかけてるものを一度とる✅
玄関の飾りを減らして三角形に✅
玄関の死角部分の飾りを取る✅
クッションは3つ、大きさかえる
ダイニングテーブル大きくしたら照明下げる
テレビ左横におしゃれな照明。フォーカルポイントに

メモ
あか抜けた部屋とは、見るべきものが、明確な部屋
家がぱっとしない理由は、なんとなくで決めてるから
壁は余白が9割
スワッグは魔除け

0
2025年10月13日

Posted by ブクログ

具体的なルールが多く参考になる。
ラグはホコリがつきそうと思っていたがむしろ舞い上がるのを防ぐというのは意外。

0
2024年04月20日

Posted by ブクログ

「テーブルとダイニング用の椅子の差尺は28cmがいい」など知らなかった細かい具体的なポイントが多く、失敗せず綺麗な部屋を作りたい初心者向けでわかりやすい
ただ記載されている予算感についてはあまり現実的ではないように思う

0
2023年10月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

無理しない範囲で、簡単に部屋を垢抜けさせる方法が載っていて有意義だった。

視点を1点に集める
部屋の対角線はよく目に入る
カラーは3色
観葉植物はポイント
3点でオシャレに

0
2023年07月22日

購入済み

実例がほしい

センスがない私には大変、参考になりましたが
実例の写真などがあれば、もっとわかりやすいのにな、と感じました。
でも、大変勉強になったので、こちらの本を参考に模様替えをしようと思います。

#タメになる #アガる

0
2023年01月19日

Posted by ブクログ

インテリア初心者ですが、わかりやすく、すぐ試せることが多くて良かったと思います。
基礎知識がほしかった自分には、とても読みやすい本でした。
「こうすると良い」のようなポイントがまとまっているので、覚えやすく、模様替えのときなどもポイントが思い出せて、重宝しています。

0
2022年09月25日

Posted by ブクログ

さらっと読めてタメになるちょうど良いインテリアの参考書。リビングの一番目立つところに観葉植物なり照明なりポスター置くと良いとのこと。照明は高価なものでなく、クリップみたいなものでも良いらしい。一部屋3色ルールもなるほど。うちは白・茶・グリーンでまとめようかな。

0
2022年01月25日

Posted by ブクログ

簡単な20のルールでオシャレの一歩が踏み出せる。
上級の内容は載ってないので、初心者などに向けた一冊になっている。
巻末のオススメショップリストは知らないメーカーやショップもあるので参考になる。

0
2021年07月24日

Posted by ブクログ

なんとなく選んだり並べていたものたちに理由をつけられるようになる本。自分の部屋なんかいまいちだけどどうしたらいいかはわからないという人におすすめ

0
2020年11月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

インテリアの簡単なコツが書いてある本。
わかりやすいし、出来そうなこともあってよかった。
実践しようと思ったことは以下の通り。

・入口の対角に主役(雑貨、観葉植物など)を置く
・高、中、低のアイテムで三角を描く
・同じものを3つ並べる
・目線を利用して飾る。
 棚の雑貨75-135cm、絵の中心140-150cm

0
2020年11月03日

Posted by ブクログ

1住み続けて大きくレイアウト変更した事がなかったけれど、久々に部屋をいじってみたくなりました。
参考になります。

0
2020年03月04日

Posted by ブクログ

小物の置き方、部屋の色の使い方、クッションを使ったアクセント方などが紹介されています。照明の使い方とかは確かにすぐできそう。対象はリビングがメインです。キッチンやトイレなどは紹介されいないのでそこのテクニックを知りたい方は注意。

今あるものというタイトルなのに、130-150センチの観葉植物はマストバイ!って項目があったのには思わず、「買うんかい!」というツッコミをしてしまった。

1
2020年12月09日

Posted by ブクログ

部屋作りにはルールがある。それは、今ある物の配置を変えるだけ⁈
常々、リビングのカーテンを買い替えたいなあって思っていた。
この本と巡り合ったのも何かの縁、トライしてみようかな。

1
2020年07月25日

Posted by ブクログ

ほどほどに参考になりました。
今あるもので、とタイトルにありますが、新しいアイテムを購入することもそれなりに推奨する内容でした。

0
2025年04月29日

Posted by ブクログ

インテリアコーディネーターの著者による、部屋づくりの入門書。
感覚やセンスではなく、数値や法則で説明されていて分かりやすかった。
写真が1枚も無いのも個人的にはよかった。(写真があると特定のアイテムに引っ張られるため)

0
2025年01月23日

Posted by ブクログ

2024.08.12

お金かけるべきはカーテン、照明、小物。
どちらかというと賃貸やマンション住まいの方に向けたインテリア本かな?
カーテンはまあシンプルで無地で遮光であればニトリでもなんでも安いもので良いと思う。
やっぱり1番お金かけるべきは照明かなと個人的には思う。
新居では奮発して有名デザイナーのフロアライトを買って大満足。
ハードルが高ければIKEAでも全然安くて雰囲気の良いものはたくさんあるので各部屋に1灯ずつでも置きたいところ。

0
2024年08月14日

Posted by ブクログ

部屋づくりの基本について学べる本。
色のレイアウトや、小物テクニックなど、すぐに使える技が載っていて部屋づくりの参考になった。
小物好きな私に取ってはありがたい

0
2023年10月06日

Posted by ブクログ

ここまで具体的で論理的なインテリア術を初めて知りました!ぜひ取り入れたい。巻末のインテリアショップも気になり少しだけ調べました!全く手もでないお値段のものもありますが、理想像は具体的になりそう。
欲を言えば、具体的な例をイラストだけでなくカラーの写真などでたくさん見たかった。

0
2021年08月21日

Posted by ブクログ

正直そこまで「なるほど!」と感動するような内容はない。でもとりあえず、クッションで季節感を出すとか、玄関の壁を飾る、とかはやってみようかなあ。飾っている雑貨の見直しとか。実践してみたらこの本の評価あがるかも?

0
2019年11月14日

「暮らし・健康・美容」ランキング