【感想・ネタバレ】こどもをぐんぐん伸ばす「将棋思考」 - 「負けました」が心を強くする -のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

今まで色々と見聞きしていたこととほぼ同じような内容だったけど、著者は現役プロ棋士で将棋教室等で長年指導されてるということもあり興味深く読めた。

なるほどなぁ、と思ったことをいくつか。

・「負けました」と言えるようになった子どもは言い訳をしなくなる。
・将棋は選択の連続。いい選択はいい人生を創りる
・一緒にたのしめるようにルールやマナーを守るようになる。
・自分、相手、自分の三手思考。気づくと相手のことを考えるようになる。
・セルフジャッジなので揉め事を自分たちで解決する機会が増え、自主性が育まれる。
・情報化社会は高速道路。創意工夫、オリジナリティを育むべき。
・集中と俯瞰を両立させるための細分化と順序。
・待つのも将棋のうちだから。待つ、我慢するトレーニングに。
・予測不能な現代社会にフィットする対応力が磨かれる。

このうちの殆どは将棋でなくても育めるんじゃないかなと思うけど、1番目のは将棋にしかないかな。
すでに遅いかもしれないけど、うちの息子にも将棋やって欲しいなぁ。

0
2019年03月12日

「趣味・実用」ランキング