【感想・ネタバレ】人生のピークを90代にもっていく!のレビュー

あらすじ

人生は、あなたが思っているよりも長い。
「こうありたい」自分に向けて、
今から準備をはじめよう。

定年後・子育て後からはじめる、新しい幸せのヒント。
「終活」だけではもったいない!
50代、60代からが人生の本番。
これからは、好きなように生きられる!
仕事や卒婚、移住の新しい提案。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

人生100年時代、とするとピークは90代かな。
年代も同じくらいの著者
最近友人との話題はもっぱら介護のこと。
この本を買った日は友人のお母さんに
お線香をあげに行ったあと。
今年は自分の父も88歳で亡くなったばかりだし。
年代的には85-90の間が多いかな。
人に介護されず迷惑かけず自分の足で
きたいものだねぇ、なんて話もする。
PPKがいいと思ったらHHKハッピーハッピーコロリ
だそう。なるほど。
このハッピーの要素はたくさんあるなぁ。
この本にも買いてあるけれど友人の存在は大きい。
ありがたいことに、学生の頃から気の合う友人に
めぐまれ、人生の午後になってからコミュニティで
出会った友人もとても素敵な人ばかり。
よく年をとると友人ができにくくなるというが
そうでもなく、若い頃より本当に気の合う人
深いことを話せる人とも友人になれると思うな。

また自分のやりたい事があるのもHHKのために
大切なことだ。
そして自分の思い込みを外すこと、
「べき」とはさよならだなぁ。
ここでは「メンタルモデルを外す」と書いてあるが
これが参考になる。
結婚したら添い遂げないと、とか
時間を無駄にしたらだめ、ダラダラ時間はもったいない
有意義に効率的に、誰とでも仲良く
なーんてことはない。

自分とはこう言う人間だというのもいらない、
まぁほんとに何でもありでゆるゆると、がいい。

歳を取ったら「こたつでみかん」という旦那と
「一生現役」という著書の卒婚の話も興味深い。
うちの場合も多分同じ、真逆の夫婦だと思ってる
けれどなんだかんだ40年。
離婚も卒婚もめんどくさい。
家庭内別居とも居候とも同居人とも違う
なんか新しい名前でも考えてみるか。
これも一つ夫婦はこうあるべきを外すことだなぁ。
チャーミーグリーンを諦めた自分、笑。

この本を読んで、あ、多分このままいったら
HHKになりそう、なんて思った。
友人にも貸してあげよっと!!

0
2025年11月24日

Posted by ブクログ

90歳まで生きるつもりはないけど、読んでみました。
紹介されていたバックキャスティングってのをやってみようと思います。

0
2025年05月03日

Posted by ブクログ

以下、引用

●人生前半には必要だったし、自分を支えてきてくれたけれど、人生の午後には足を引っぱってしまうかもしれないメンタルモデル。 その呪縛から自由になるにはどうしたら良いのでしょう?メンタルモデルの呪縛から自分を解き放つコツが二つあります。①気づくこと②ゆるめること
●怒りだけではありません。例えば、 何かがうまくいってみんなに褒められた時 、単なる謙遜や周りへの配慮をはるかに超えた「 落ち着かない気持ち」を強く感じるかもしれません。そんな時には、「自分は自分に対してどう思っているのだろう?を不安に感じているのだろう?」と自問してみてください。
●繰り返しになりますが、大事なポイントは「それまでのメンタルモデルを全否定したり、根こそぎ入れ替えようとしない 」こと。 そうしようとすると、メンタルモデルも変えられたくないと必死になるので(?)うまくいかないのです。そうではなく、「そうかもしれないけど、そうでない時があってもいいかも~」ぐらいのゆるい感じでゆるめてくださいね。
●私のオススメは、「今は仕方がないので時間を使っているけど、本当は使いたくない時間リスト」をノートに書き出してみること。 そのすべてに、すぐに手が打てるわけではありませんが、少なくとも意識しておくことで、チャンスがあればその時間をなくしたり、減らしていくことができるでしょう。そうやって、残り時間を大事に、本当に使いたいことに使えるようにしていくこと。迷った時には、ぜひ魔法の言葉、「 Life is too short for~」 を思い出してください。
●私はそういう時に、「こういう条件なら(「週末なら」「1時間だけなら」「来月でよければ」など)引き受けられます)、どうでしょうか」という代替え案を添えたり、「今回はどうしてもお断りせざるを得ませんが、だれか代わりの人を推薦しましょうか?」「せめて、その回の集客・告知をお手伝いしましょうか?」と、断られたあとの相手が少しでもやりやすいように自分ができることを付け加えたりするようにしています。 自分なりにいろいろと工夫して、「人間関係にヒビが入らない断り方」を身につけることは、特に人生の午後に向けて、大事なことのひとつです。

0
2022年03月06日

Posted by ブクログ

まだアラフォーの私が読むのは気が早すぎたかもしれないけれど…。自分の今後を考える時間をちゃんと持つこと、beingのビジョンを持つこと、「こう生きたい1日」を描いてみることの3つは、ぜひ日々実践してみたい。

0
2018年12月23日

「ビジネス・経済」ランキング