あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
アートで数学がより身近になる,数学デッサン教室へようこそ。
見るだけで楽しい数学の“かたち”が,自分で描けるようになったらもっと楽しい!
数学デッサンとは,文字通り“数学”をモチーフに“デッサンを描く”こと ―― デッサンを描くことを通して,かたちをじっくり観察することにより,数学で扱うかたちの不思議さや,絵を描くことのおもしろさを体験していただきたいと思っています。(本文より)
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
予想以上に数学の内容が濃くて満足!
いろいろなトーラス/結び目/半正多面体/極小曲面と石鹸膜など、よく知らなかった図形がたくさん。
いちばん驚いたのは3種類の貝殻(はまぐり/かたつむり/さざえ)が1つの方程式で表現できること。
パラメータの値を変えると3種類できるらしい。
Posted by ブクログ
最初は図形に関する様々な考察かと思ったが、実際は色んな図形とそれを表す式の紹介と、その図形特徴の非常に入門的な説明とで、あとは完全に美術用の本だなという感じだった。数学的な勉強をしたいと思う人には物足りない。
しかし、紹介されている式がどうしてその図形になるのか、と、流し読みするのではなく実際に手を動かして作図をしていくと割とハッとさせられる部分があり楽しかった。使いようなんだなと思った。
Posted by ブクログ
数学、というと数字や数式がメインだが、図形を数式で表す分野(「幾何学」なのかな?)のちょっと変わった一冊。
図形がこういう数式で表せるんだ!という感動があります。
見ているだけで楽しい。