あらすじ
ノリは軽いが、罪は重い!
子宮系スピリチュアルや、布ナプキン信仰、冷え取り依存、デトックスにオーガニック…
女性を狙う脅し系産業、「女はこういうケアをすべし」と刷り込む「呪い」の正体を検証。
時に面白おかしく、時に真面目に、女性の体を取り巻くあやしいものたちを、一刀両断致します。
※ 各章末に医師(宋美玄先生ら)への取材対談もコラムとして挿入。医学的見地から子宮系スピリチュアルの問題点を指摘、説明。
著者プロフィール
自然派、エコ、ホリスティック、○○セラピー、お話会。だいたいそんな感じのキーワード周辺に漂う、科学的根拠のないトンデモ健康法をウォッチングするライター。
長年女性向けの美容健康情報を取材し、そこへ潜む「トンデモ」の存在を実感。愛とツッコミ精神を交え、斬り込んでいる。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
めっちゃおもしろかったです。友人・知人にけっこうスピリチュアルな人がいてこの本に書いてあるようなことを(毒出しとかオーガニックとか経皮毒とか好転反応とか)言ってくる人が多くてイーッとなっていたので、読んでものすごく共感しまくりでした。オーガニック推しの人って攻撃的で怖い人が多い気が接した経験から感じるんですが、なぜなんでしょうね…とりあえず距離置きたいです。子宮系はよく知らなかったので、こんな世界があるのか!と背筋が寒くなりました…。ぜひ2冊目も発行されますように。山田ノジルさん、応援しています。
Posted by ブクログ
呪われ女子に、なっていませんか? 本当は恐ろしい子宮系スピリチュアル。山田ノジル先生の著書。子宮系スピリチュアルに限らず、何を信じて何を信じないかは人それぞれで個人の自由だけれど、根拠のない非科学的なものを頑固に妄信して周囲の意見に耳を貸さなくなってお金も人間関係も失ってしまっては悲劇。