あらすじ
糸井重里さん、石井ゆかりさん、
森川葵さんが推薦!
やさしく、毛布をかけられたような読後感。
“フ”と肩の力を抜くコツが見つかる一冊。
自分らしい幸せを見つけたい
すべての人におくる、
62編のエッセイ&開運アドバイス。
----------------------------
【本書のおもな内容】
第1章 チャーハンに信頼される人になる(運を味方につけるには)
第2章 ドヨーンの乗り越えかた(逆境や疲れたときの回復法)
第3章 心の温度を上げていこう(恋愛・愛情問題)
第4章 用がないのに居られる場所を見つけよう(人間関係と処世術)
第5章 五感タイプを知ろう(自分の軸を持つ)
……ほか、
恋愛や人間関係のモヤモヤや、
人生のちょっとした困りごとを
占い師しいたけ.が
あなたと一緒に考えます。
----------------------------
■ 「はじめに」より ■
「しいたけ.の部屋」とこの本に名づけたのは、
アルバイト先の控え室とか、学校の部室みたいな、
みんなの居場所にしたかったからなのです。
来たいときに来て、帰りたいときに帰れる
「用がないのにいられる場所」って、
すごく大事だと思うのです。
この本も誰でも来られる居場所になって、
ほっこりしてもらえたらすごく嬉しいです。
――しいたけ.
----------------------------
※本書はおもに書き下ろしです。
「しいたけ.のブログ」「しいたけ.note」
に発表したテキストを、加筆修正したものが一部含まれています。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
●悩みから抜け出せない人は人生の中であまり喧嘩してこなかった人
●運がいい人=自分の生活の中で運がいい箇所を探そうとする人
●転機を迎える時、その人の色の好みが変わる
●今の自分が求める色や次に成長していく自分の方向性を示すカラーを気軽に知る方法=入浴剤のパケや色
●「素敵だと思った比喩表現」
・上質なソファに座って向かい合わせで話し合ってる感じ(落ち着いて話し合う)
・欠席裁判(女性の人間関係)
・士気が高く、団結力が高い集団の状態を「犬の集団」、犬とみてうまく行かない集団を「猫の集団」としてみる。
●金運=皆を巻き込むことが出来る力
●華がある人=居るだけで周りに居る人間のパフォーマンスも上げてくれる人
●しいたけ流人間関係の付き合い方
→会いたや自分がどんな食材であり、なんの料理なのかを考える
(ex)自分がサーロインステーキなら、ずっと刺激を与えあう関係を続けたいが、年齢と共に里芋の煮物とかに惹かれていく
●10代の頃に「自分は中途半端だなぁ」と感じた人は20代以降で結果が出る人が多い
●失うものが無い強さを持っている人の方が面白く見える
●幸せは立ち止まらないと感じられない
Posted by ブクログ
以前から気になっていたしいたけさん。
ananの特集は毎年買っていましたが、著書は読んだことがなかったので、外出自粛のお供にさせて頂きました。
語りかけるような文体で優しい感じなのですが、時折「あ、私これで悩んでました!」とザワザワしたり、読んでいてスリリングなところがあってあっという間に読んでしまいました。
人間関係やお仕事、過去の恋愛について思いを巡らせつつ、利害関係のない第三者にやさしくする、とか、「この伝え方無理なんですよね。」と心の中で呟いてみるとか、これからやってみたいものも見つかって、これから起こるであろう苦労にもうまく対応できそうです。
ありがとうございました。