【感想・ネタバレ】ニュースがわかる 図解 東アジアの歴史のレビュー

あらすじ

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

東アジア史における疑問や謎を豊富な
ビジュアル素材を使って解説する

北朝鮮の核問題、日本と韓国の領土問題、中国の海洋進出拡大…。東アジア地域には、いくつもの未解決問題が横たわっている。これらは、一見複雑そうに見えるが、実は、構造自体はそれほどむずかしくない。古代から現代に至るまでの、中国、朝鮮半島、日本の「歴史」がわかれば、問題の本質は途端にクリアになるのだ。歴史(縦軸)と地理(横軸)を学びながら、現在の東アジア情勢がバッチリわかる、画期的な図解解説本。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ページの配分的に近代史の本。中国、韓国、日本の歴史が40ページくらいで18世紀までいく。

かみゆ歴史編集部がつくった韓国の歴史書を探してこの本に辿り着いた。韓国の歴史を知りたいときは、韓国だけの歴史を取り扱っている本を読むべきだった。
結果的に、やっぱり日本と中国の分量が多めだったと思った。

p32、33の渤海が印象に残った。

0
2023年12月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

よくまとまっている。最後のほうだけちょっと人によっては異論があると思う。それも込みでよくまとめたと思う。

0
2019年01月24日

「学術・語学」ランキング