あらすじ
【No.1ビジネス誌系サイト「東洋経済オンライン」で累計7300万PVの圧倒的支持!
老若男女問わず大人気の長寿連載著者、待望の単著出版!!】
*夫婦のみならず、独身のビジネスパーソンにもお勧め!結婚・夫婦や家族関係だけでなく、ビジネス・人間関係全般に役立つ「人間関係の教科書」として読んでおきたい一冊!
*「ビジネスの成功にも共通する、人間関係、深すぎる40の教訓」~視点を変えて良縁の活かし、時には背中を押して悪縁の切り方を学ぶ一冊
*初版から3万部! 5か国20万部超えの大ベストセラー「一流の育て方」コンビ、3年ぶりに待望の新著!相談件数6年間で600件の大人気連載「ミセス・パンプキンの人生相談」の著者、ミセスパンプキンの初の単著を、ムーギー・キム氏の協力でついに実現!
【本書の5大特色】
(1)一冊で全て網羅!6年間600件もの本音の人生相談への回答を、40ケース1冊に凝縮!驚異の7300万PVの神髄を一冊に!
(2)視点が変わり、あなたの人生も変わる!人間関係を良縁に変えるヒントが盛りだくさん
(3)励まされ、前向きになれる!~悪縁を断ち切る勇気の決断を後押し!
(4)共感できる!人生相談歴50年の著者が相談者に寄り添う生き方のポイントが、心に響く!
(5)すべての人に役立つ解決策~既婚・未婚・シングルマザー&ファザー・老若男女・・あらゆる読者の悩みに、解決策の多様な視点を提供!
「心の武器」になる言葉が満載!~「人間関係最高の教訓」〈抜粋〉
●良縁を活かす知恵と、悪縁を断ち切る勇気が重要
●人を恨みつづけるだけで、その人生はすでに負け戦である
●幸福の形は、社会が決めるものではない
ほか
〈共感の声続々!〉
・癒された!
・気持ちがラクになった!
・前向きになれた! etc.
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ネットでいくつか読んだミセス・パンプキンの人生相談。本でも読んでみようと思った。
ネットの記事そのままではなく、もっとわかりやすく、色もついて、まとめもあって、読みやすくなっていた。
Posted by ブクログ
なるほどなぁ。と、思うこと多々。
旦那さんとの関係。
親族との関係。
はたまた、身近な人との関係。
ギャンブルや博打うちは、焼くまで治らないと言われているこのギャンブル。
うちの旦那さんは、借金を四度繰り返したが、今はどうなんだろうなぁ。。。
焼いてないけど、なおったんかな?
ひとまず、今はしていないようだが。
ただ。この本の著者のように焼かないとダメだってなったら即さよならの準備はいつでも整ったから、しなくなったんかなぁ?笑
ほかにも、不幸の内容によっては本人が不幸を選び続けている場合がある。っていう話も、納得。
もう別れた方がいいよ。っていう人と別れられないとか、生活変えた方がいいと思うよ?
って思うような生活変えないまま辛い辛いって人いるよなぁ。
そんなふうに思うからこそ、我が身を振りかえり、身の引き締まる思いがする一冊でした!
#ムーギーキム
#読みやすい
#2冊目
#ムーギーキムとお母さんの本
#共著
#家族
#関係
#人間関係
#親戚関係
#まぁこじれると大変
Posted by ブクログ
あらゆる悩み・不満・ストレスが消える! 最強の人生相談〈家族・結婚・夫婦編〉―ビジネスの成功にも共通する 人間関係、深すぎる40の教訓
著:ミセス・パンプキン 編集:ムーギー・キム
本書は、6年間にわたって寄せられた600件あまりの人生相談をもとに、家族関係・人間関係のさまざまな悩みやコンプレックスを幅広く取り上げ、その解決策や考え方を共に学ぶ一冊となっている。
以下の7章から構成されている。
①ささいな行き違いが大問題に発展 コミュニケーションの悩み
②金の切れ目が縁の切れ目 お金の悩み
③絶対許せない 浮気・不倫の悩み
④どこまで耐えればいいの 暴言・暴力・虐待の悩み
⑤いいこともあれば、悪いことも 子どもの悩み
⑥もう、ガマンの限界 義父・義母・親族の悩み
⑦幸せになりたい 離婚後と再婚の悩み
ちょっとした人間関係のこじれ等の悩みではない。どっぷりずっぷりと大けがをするような人間関係の大事件の悩みが本書では取り上げられている。自分と同じ境遇の人はおらず、そこまで悩んでいないので人生まるもうけと思っていた方がいいのか、立ち位置に悩みながら読み進めた。
人は大なり小なり悩みを抱えている。もう少し迷うようなことがあれば再度本書を手に取りたい。
Posted by ブクログ
私の今の関心は子どもの教育でしかない。だから貴重な隙間時間に読むにはテーマが少しズレるし、悩み相談するほど夫婦関係や家族についての悩みがあるわけではない。あるのはただ子育ての悩みや仕事と育児の両立の悩みだけ。それなのに、思わず手にとって同時に買った子育て本や教育関連本よりもまず先に読んでしまった。こういう読書は楽しい。
夫婦関係もまずはコミュニケーションが大事であること、それが率直であるべきで、また卑屈になったり、勝手に自分は弱いと決めつけて萎縮したり遠慮したり、(自分も若い時はそういう傾向があったので)そういう態度はいつもネガティブに働くのだ、ということを再認識した。ところどころに出てくる子育てに対する姿勢、子どもを産んだ以上は子どもを第一に優先し、真剣に対応すべき、という考えにも勇気をもらった。