【感想・ネタバレ】上毛化学工業メロン課のレビュー

あらすじ

一流化学企業に勤めるはるのは、憧れの先輩・南が率いる群馬の研究所に異動になった。意気揚々と出勤したが、なんとそこは問題社員を集めたいわゆる「追い出し部屋」。天才研究員と謳われた南はやる気をなくして酒浸りになっていた。「来年度までにメロンを収穫しないと全員クビ」と言い渡されたはるのは、課の存続と南を再生させるべくメロン栽培に乗り出すが!?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「それパク」からの流れで読んでみました。
リベンジ物としてもラブコメとしても王道展開。
他方で、お仕事小説としては高分子化学の会社で農業をやるという変化球になっていて、ここに新味があります。
しかも、最後まで読むと、会社と農業の関わりも分かるようになっています。

0
2024年01月29日

Posted by ブクログ

メロンを育てて成功!
だけじゃない、
キャリア…仕事…
研究職の難しさ、そこにかける熱情。
チームワーク。
うまく行きすぎだろ、と思う部分もあるけど
現実世界でもがんばろう、と思わせてくれる本。
2023/10/1

0
2023年11月26日

Posted by ブクログ

南が部長を殴ったことにより、左遷されたメロン課に瓜原が配属される。
そこには、意気消沈とした南と3人の従業員がいた。メロン栽培にも失敗し諦めてたところに、瓜原が配属されたことで、やる気が伝播し無事メロンを実らせ、メロン課は続行。メロン祭では会長の昔の見慣れた農家の景色を彷彿させ、南を毛嫌いしてた部長2人は左遷、クビとなり物語はハッピーエンドで終わる。

0
2024年02月04日

Posted by ブクログ

現実はそう甘くはないだろうけど、物語の中でならうまくいっていい気分で終わるのは悪くない。
期待していた部署とは違っても頑張れるか!?
自信なーい。

0
2021年12月18日

「小説」ランキング