【感想・ネタバレ】<女子力>革命のレビュー

あらすじ

人生100年時代とは女子にとってどんな時代なのか?津田塾大学の学生が身に迫る危機として調査,処方箋を提起する。
第1部 からだこそ,女子が100歳まで生き抜く資本
第1章 早期出産をすすめます
第2章 何歳まで出産できますか?
第3章 更年期以後の「女子力」とは?
第2部 それでも結婚は人生の一大問題
第4章 結婚の考古学
第5章 結婚しない90年をシミュレーション
第6章 結婚は多様化する?
第7章 恋愛下手が増えている?
討議その1
同性婚はいいのに近親婚がだめなのは何故?
第3部 仕事と子育て
第8章 高齢・女子・労働
第9章 子育てか,キャリアか?
第10章 女性活躍推進法を考える
第11章 女性の労働環境を再確認する
討議2
アファーマティブ・アクションってなんですか?

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

女子の不安解消に役立ちます!
将来どうなるのだろうと思っていた事や考えなければならない事が記されていて参考になりました。
リアルな未来を想像する事ができ、、今できることをやろうと思いました。

本のデザインも可愛く、読んで良かったです。

0
2018年11月08日

Posted by ブクログ

テーマと前書きはめっちゃくちゃいい(そこだけに星3つあげたい)けど大学生の論文なのでリアリティがないというか、ニーズにあってないというか。
私個人の好みの影響もあるかなとは思う。
このタイトルの本を読むのはおそらく「女子力」にもやってる人で、それがゆえに結婚とか出産にももやってる人もいて、そんな人が読むであろう本の最初の章が「早期出産のすすめ」(意訳)て!!!喧嘩売ってる?!?!晩婚や閉経を動物と比べるなよ!!!失礼だろ!!もう笑っちゃったよ。
早く生むことも遅く生むこともできる大学生にはわからないでしょう、この気持ち。
社会にでてないからデータでしか語れないのもなんか足りない感じがしてもやもや。仕方ないけどね!わかってるけどね!
同じテーマでちゃんとした研究者やエッセイストがかいたらめちゃくちゃ面白かっただろうな…

0
2021年07月26日

Posted by ブクログ

借りたもの。
現代女性の生き方、働き方を考える一冊。論文と座談会。
特に明確な答え、方法論などがあるはずも無いが、今後のライフスタイルを考えるにあたっての判断材料になる。
おひとりさまのライフスタイル、そして同性婚についてまで。

結婚、出産に関する年齢的限界、更年期障害…あらゆることに身体的にタイムリミットのような節目があり、女性にとっては怖いことばかり書いてあるような……
結婚する相手――自分に合ったいい人――を見つける奔走はいつの時代もあったり(戦後、メディアの発達に伴い、それが明るみになっただけだろう)、医学が発達しても必ずしも授かる訳ではない不妊治療、ホルモンバランスの崩れからくる精神的な不安定さ……

それらを加味した上で、どういう人生設計をするか。
悲観的なことばかりではないだろうけれど、考えることが多すぎる……

仕事もプライベートも、現代社会が個人に対して求めることが相対的に高くなりつつあるのを踏まえてみても、それらを両立することが必要で、その難しさ、慎重にならざるをえないことを思う。

私が義務教育を受けていた時は、出産・子育てに専念するか、キャリア形成をとるかの二者択一だった。
社会人になるちょっと前くらいには、共働きが増え始め女性の社会進出の重要性が叫ばれ、子育てとの両立の課題と支援がさかんに叫ばれたが…産休をとったあと復帰する難しさなど、課題が山積していた。それは今、どれだけ解消できたであろうか?

仕事も子育ても、バランスをとって両立できたなら……これ程幸福なことは無いと思う。

0
2019年01月12日

「雑学・エンタメ」ランキング